9月25日(土)

今日は昼から自閉症児のリトミックのボランティアに行き
その足で梅田へ。月一回のピアノレッスンの日なのである。

ボランティアはかれこれ3ヶ月ほど前から通っている。
自閉的傾向のある5歳児、6歳児とその保護者のグループを対象に
月一回、リトミックをしにいっている。
ところでリトミックって何やねん、てな感じだが
エミール・ジャック・ダルクローズという音楽教育学者が考えた
動きと音楽を融合させた教育のスタイル、なのであーる。

もともとリトミックは「音楽教育」の方法のひとつとして開発されたんだが
リトミックの持つ「動きと音楽を関係づける」特性を拡張して
現在は、幼児教育や演劇、舞踏、障害児教育、
さらには療育活動などにも応用されてるんです。

で、具体的に僕らがどんなことをやってるのか、というと
音楽療法の考え方や方法を取り入れた教育活動。
音楽療法のもつ「症状改善・療法」的な側面と
音楽教育のもつ「音楽に親しむ・可能性を引き出す」側面を
合わせたような感じ、か。
専門書ではこれを「療法的音楽活動」というらしい。

毎回、10人ほどのグループに3〜4人のボランティアメンバーで参加している。
内容は、歌を歌ったり音楽に合わせて動いたり楽器を鳴らしたりする。
コトバで書くとなーんだ、という感じだが。
しかし、これがなかなかどうして、奥深い、らしい。

音楽にあわせて「静」と「動」をカラダで体験したり
楽しく歌をうたったりすることで
自閉症の子どももだんだんと集中力を身につけていく、らしい。

最初は音楽が鳴ってもまったく興味を持たず別のことをしていた子どもが
音楽が鳴ると歌を歌う、という空気を察することができるようになる、らしい。

「らしい」ばかりだが。
まだそれを体感したわけではないのでこういう書き方なんだが。

でも確かに、回を追う毎に、子どもたちは確実に少しづつ変わってきている。
場のムードも和らいできて、ココロを開き始めた子もいるようで
どんどん声が出始めた。
子どももそうだけど、親の顔も和んでいるように思う。
親にとっても「癒しの場」になっているんだろーなあ、と。
いまはそれくらいの変化と、「今日はあの子がおとなしいなあ」ぐらいしか
読みとれないんだがねえ。


しかし、いろんな子どもがおっておもしろい。

内気でなかなかココロを開いてくれない子もいれば
「せんせぇせんせぇ(別にせんせえでもないんだが)」と、
無邪気に寄ってきて踊る子もおれば
「○○くん、歌おーよぉ」と声をかけても
どこ吹く風とばかりにその日気に入った楽器をひたすら鳴らしていたりする子もおる。

それぞれが、それぞれのペースでやっている。
だからといってそれを強制するわけでもなく
そういうところがなかなかおもしろい。
子どもたちが「自発的にわかったり、行動できる」ように
ボランティアはアタマを働かせるのだ。
むずかしーよぉぉ。


*****************************************


そんなセッションの後、ピアノのレッスンへダッシュ。
ダッシュしすぎて20分くらい前に着いた。

この1ヶ月、あんまり練習してなかったので
こっちはせんせぇごめんなさいって感じであった。
いま練習してるのはツェルニーの40番。
ピアノやってる人は知ってるよね。練習曲集。
あたくしは高校時代、この練習曲をこれでもかというくらい忌避していたので
いまになって苦労している。
そういうわけで、課題曲のモーツァルトのソナタも苦労している。
てゆーか練習不足。
練習方法にアタマ使えよ、と自分にツッこむ。

宿題をごっそりもらって
先生と同じ門下の兄さんと茶をしばき
その後やはり同じ門下の学生さんのレッスンを見学して
東通り商店街のレトロなお好み焼き屋でめし食って帰った。


アッとゆー間の土曜。。。
[PR]
by satton07 | 2004-09-26 02:59 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧