#042 槇原敬之「Listen To The Music 2」

b0024020_052786.jpg待ってました発売日。シゴト帰りに購入。
ノートブック調のジャケットは、あったかみがあってイイ感じ。
初回特典のブックレットも、ロングインタビューがあったりとかなり充実。
なぜ今回カーペンターズのナンバーが選ばれなかったかの理由も
ちらっと載ってます。なるほどねぇ・・・。




前作「Listen To The Music」は、サウンド重視っぽい印象を受けて
アレンジのセンスの秀逸さが際だってるなあ、と感じたんだが
今回はどっちかというと「歌詞」にかなりウエイトをおいているように感じた。
もちろんアレンジのクオリティは言うことなしなんだけど。
なかなか本質をついてくる歌詞がずらり。
あらためて、それぞれの歌の詞の良さを再認識させられるアルバム。
「言葉にできない」から「ヨイトマケの唄」「ファイト!」にかけては
かなりの聴きどころ。
なんか、歌詞を「聴け!」と言わんばかりに
ぐおーんと大波が押し寄せてくる。

今回のアルバムの選曲を知ったとき
なんかありきたり、というか
ある意味えらいストレートだなあと感じて
正直、ちょっと・・・なあ、と思ったんだが
実際聴いてみたら、「す、すみませんでしたっ!」って感じ。
この人のアレンジが凄いところは
名曲を名曲と感じさせてくれるその説得力なんだと思った。
で、その説得力の背景にあるのは
その曲を愛してやまない気持ちなんだろう、と感じた。

あと、ジャケット巻末のクレジット見て気づいたんだけど
このアルバムのマスタリングって、saideraの森崎さんなんやあ。
以前ここでもとりあげた
オノ・セイゲンの「COMME DE GARCON」のマスタリングをやってる人。
なんとなくいつもと違う音質だなあ、とか感じてたんだが
そういうことなのか??
確か、マッキーのアルバムにこの人が関わったのって初めてでは・・・?


話がそれてしまったが
10月末のライブも楽しみ・・・。
[PR]
by satton07 | 2005-09-29 00:05 | ウチのCD棚 | Comments(2)
Commented by muji-man at 2005-09-29 01:09 x
槇原で飛んできたら、
川村結花も、Ben Foldsも、冨田ラボも!
嬉しくなっちゃいました。
Commented by satton07 at 2005-09-30 01:12
こちらこそ、見に行ったら千里さんネタがあってかなりうれしくなりました。
中高生の頃、自分もよく似た感じだったので。

なんか、好きな音楽が共通してる人を見つけると
妙にうれしくなりますね〜。
またまた、よければのぞきにでも来てくださいませ♪


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧