#043 槇原敬之「君は僕の宝物」

b0024020_0382755.jpg突然ですけどわたくしの中高生時代へタイムトリップ。
理由は特にないんだけど
おととい槇原さんの15周年記念BOX「槇原DENKI」が届いて
それを読みながら、なんかその頃のことを思い出したので書いてみようかな、って。
クラブの仲間とアホなことばっかりやってて、女っ気もほとんどなかった高校時代。
そんな高校時代の自分が初めて買った、マッキーのアルバム。。。



いつか書いたことがあるけど
槇原敬之という人とであったのは中学生のとき。
「どんなときも。」のあのキャッチーなメロディと
ツボを突きまくるアレンジとかコード進行にずいぶん衝撃を受けたものだ。
とかいろいろ書いているけど
実は中学生の頃、ミュージシャンってものに激しく憧れていた。
ある意味、今でも憧れだけど(笑)。
けっこう本格的に憧れてて
友だちにはナイショでけっこう詞とか曲とかをつくっていた。
今聴いたら虫酸がさすほど寒いなあ、って感じなので
とても公開なんてできないが。
この話はまたどっかで詳しく書くこととして
とにかく、そんな頃にマッキーが出てきて
テレビでキーボードを弾きながら歌う彼の姿を見て
「うわっ!!」という衝撃が走った。
それは、当時自分もやってみたいなあと思っていた
ピアノを弾きながら歌うというスタイル。
しかも、鳴っている音楽は
誰もが口ずさめるような、ポピュラーソングであって
それでいていろんな音楽の要素が絡み合った
当時自分がやってみたいなあ、と思っていた音楽と
ほぼ同じところを向いていた。

だからかどうかはっきりわからないけども
最初は、この人の音楽を聴くことを避けていた。
多分、真正面から聴くことで
自分のなかの何かを壊されてしまうような気がして
ものすごくそれを恐れていたからではないかな、と感じてたんだと思う。
ようわかりませんかね。
けど、こんな風に思ってたのは自分だけではないみたいで
マッキー同様私が愛するアーティストのひとり、KANちゃんも
ほほほ。自身のサイトで同様のエピソードを告白しています。
(KANちゃんの場合はなななんとBEN FOLDSに対してらしいけど)
あ、でもやっぱりそういう感覚ってあるんだなあ、と
妙に嬉しくなったんですけど。


てか、アルバムの紹介に全然なってませんなあ。

えーと。全部イイです。
…いやいや、手抜きとかそんなんじゃなくてホントにそう思ってます。
全部が自分にとっての思い出の曲であります。
時に懐かしく、時にせつなく
でもやっぱり元気が出る、そういうアルバムなのです。

どっちかというと高校時代もそうだけど
大学時代のある時期にもよくこのアルバムを聴いてた時期があって
そっちの方とも思い出がリンクしているので
その頃のことをイロイロと思い出すのですが。

ちなみに、高校生当時「遠く遠く」という曲を聴きながら
自分にもやがてそういうときがくるのかなあ、とか
10年後とかってどうなってるんだろ、とか
そんなことを妄想していたっけ。
とかいってたらあなた、その10年後が今じゃん!

♪大事なのは 変わっていくこと 変わらずにいること

「変わっていくこと」もそうだけど
「変わらずにいる」ことは、もっと難しい。
ついついまあいいか、って同調したり流されたりしてしまうけど
自分が大切だと感じていることや、失いたくないモノに対して
頑固なまでに、がんばっていたいと思う。
いや、がんばっていないといけない。ってぐらいの勢いでもいいんじゃないか。

つい最近気づいたんだけど
いやいや、書くのもなんか恥ずかしいけど
最近の自分は、気づいただけで、それができた風になっていたように思う。
なんていうか、気づいたらココロにも根付くだろう、って。
大間違い。
気づいたからこそ、根付かせようと努力しないといけないのだなって。
「変わらずにいる」ということも、きっと同じことなんだと、思う。


って、どんだけ書いてるねん。てかどこ行くねん。
CDの紹介としてどうなんでしょうこれって感じだが。
[PR]
by satton07 | 2005-10-03 00:37 | ウチのCD棚 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧