#045 大貫妙子「ONE FINE DAY」

b0024020_134785.jpgライブ後、余韻にひたりながら帰りの電車で聴いてみた。
あまりに心地よすぎて、寝てしまった・・・。
多重録音が主流のいまどきのアルバム制作には珍しく
すべてバンドメンバーがそろっての一発録りだそうな。
一発録りならではの緊張感とか間合いとか
あったかみがそこかしこに感じられるアルバム。




音楽って、演奏したら、「人となり」がよく出るなあ、といつも思う。
ある意味ものすごく鏡に映されたように
ごまかしようがなく、ハッキリとそれがわかる、というかそんな感じ。
自信のない気持ちなら、自信のない音が鳴るし
楽しくてしかたない気持ちなら、そんな音が出るし
その人がこれまで接し、感じ取ってきた価値観やクセや性格がモロに出る。
その人がそれまでに吸収し、血となり肉となった音楽が
その人なりの「音楽」として出る。
だからおもしろいし、やめられないんだと思う。
誰かとセッションすると、それを特に感じる。
まったく音楽的な背景やキャラが違う人が集まれば集まるほど、
そこで同じ音楽をつくるというおもしろみが増すんだと思う。

大貫さんの音楽のそういうところが、好きだ。
音楽もそうだが、その背景にある人間的な豊かさと
懐の深さがもっと好きなんだと思う。

アルバムには本人による全曲紹介がある。
そのなかの一曲、「Hello,Goodbye」という曲には
こんなコメントがついている。

>その人がいて欲しいときにもう、その人はいない。
>けれど静かに胸に問いかければ、その人は
>いくつもの言葉を残してくれていたことに気づきます。
>人との出会いは、たとえそれが短くとも自分の生きる時間の中で
>大きく存在し続けるものだと思います。


これは、若くして亡くなったギタリストでアレンジャーの
大村憲司さんへの思いを歌った曲だそうだ。
この言葉を読んで、
じわっとあったかみが心の奥底へ浸みていくような感覚になった。
そして、自分が感じている感覚と同じ言葉だなと思った。


大貫妙子さんの詞はとてもみじかい。
でも、そこから湧いてくる思いはとてつもなく深く、
見えてくる景色はとてつもなく広い。
もちろん、言葉や表現力の豊かさもあるんだけど
それ以上に、この人の「人間的な豊かさ」こそが創りだしたものだなあ、と。
ライブに行ってみて、それがあらためてわかった。


ONE FINE DAY(TBさせてもらいました)
[PR]
by satton07 | 2005-10-06 01:05 | ウチのCD棚 | Comments(4)
Commented by kanbe48 at 2005-10-06 11:01
大貫妙子と言えば「シュガーベイブ」でしょ。古すぎました?
Commented by satton at 2005-10-06 23:19 x
こんばんは。シュガーベイブ、好きですよ。
アルバムが1枚しかないのがものすごく残念です。
リリースは古いけど、いつ聴いても古びてないなあ、と。
すごく好きなCDの一枚です。
Commented by miwa-soulfunk at 2005-10-06 23:42 x
こんばんは!いやはー、トラバってくれて光栄です!ありがとう☆
最近iPodにむかーしの「Beautiful Songs」のライブアルバムとかを入れて「大貫さんばっかり」聞いているんだけれど
(時々「森さんヘヴィローテーションディ」もある)
ライブテイクの「突然のおくりもの」を聞いて
ああー私ずっと大貫さんの歌に出会う運命だったんだなぁと
ひとり勝手に納得したのだった。
本当に素晴らしいミュージシャンだね!
Commented by satton at 2005-10-07 23:42 x
記事見て、もっかい聴いてみようかなあと思って
聴いてみたら再びはまってしまった・・・。
ホントなんなんでしょう、あの安心感と力強さは。
かなりツボつかれまくってます(笑)。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧