#048 東京パノラママンボボーイズ「マンボ天国」

b0024020_1554276.jpg「名前知らないけど聴いたらゼッタイ知ってる」系なアルバムを。
以前このブログのどっかでも触れたが
パラダイス山元とコモエスタ八重樫、ゴンザレス鈴木のユニット。
CX系「ごきげんよう」のひと昔前のテーマ曲「マンボのビート」をはじめ
有名な曲が多いので、軽いノリでけっこう楽しめる。
ノリがアホっぽくてかなり自分好み。




このアルバムを知ったきっかけは大学生の時。
吹奏楽部の定期演奏会で、このアルバムの中の
「マンボメドレー」をやることになり
そのアレンジをすることになって、デモテープをもらったのが最初。
はじめて聴いたときは、
全曲のそこかしこに漂う昭和の香りムンムンなムードに
どっちかというと「ダサ!」という印象だった。
けど、譜面に起こすために何回もテープを巻き戻して聴いてるウチに
だんだんクセになってきた。
アレンジで採譜(音取り)をすると
何回も同じ音を聞いたりするので、採譜してる間は
曲が耳にこびりついて離れない、ということがよくあるんだが
このときはかなりひどかった。
朝起きてもマンボ。
メシ食ってもマンボ。
風呂入ってもマンボ。
寝る前もマンボ。

そんな期間を過ごして
締切ギリギリ徹夜で仕上げたんだが
できあがる頃には、すっかりマンボにはまってしまった。

ということで、このアルバムを聴くと
そのころのことを思い出して、
「ああ、そんなことしてたっけなあ」と
懐かしくなるわけですな。


ちなみにどうでもいいネタですが
パラダイス山元は「ハ〜、ウッ!」(→マンボ独特のあのかけ声、ね)をやらせたら
日本で右に出るモノはいないという強者、らしい。
なんでもマンボの王様ペレス・プラード直伝だとか。
ホントどうでもいいネタ・・・。
[PR]
by satton07 | 2005-10-19 01:56 | ウチのCD棚 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧