#057 はじめにきよし「はじめにきよし」

b0024020_2382774.jpg昨日の文中で紹介したし、「そしたらいっとこか!」ということで。
コアな音楽ファンなら知ってるであろう(もうだいぶ有名になったけど)。
ジャンルは、あえて分けるなら「鼻歌」系。とのこと(本人談)。
あのチチ松村がアルバムの帯にコメントを寄せている。
地味だけど、間違いなくいい音楽だと断言できる(断言しちゃったよ)。
ほんのりせつなく、でもほっこりあったかいって感じの音楽かな。


ご存じない方のために簡単に紹介してみると
「はじめにきよし」は、
サキタハヂメ(ギター・のこぎり)と新谷キヨシ(ピアノ・ピアニカなど)の2人からなる
アコースティックデュオ。
「のこぎり」って、そう。のこぎり。れっきとした楽器なのです。
正式な名前は「ミュージカルソウ」。音楽ノコギリ。そのまんまかい!
叩いて、ノコギリを曲げたりのばしたりしながら音を鳴らすのです。
イメージが湧かないというならば、あの人はどうだッ。
関西人にはおなじみ、横山ホットブラザーズ。
お〜ま〜え〜はぁ〜ア〜ホ〜か〜、のアレ。
(関東の人って知ってるんやろか・・・)

このアルバムでもノコギリのサウンドを聴くことができるけど
一見、口笛かな?と思ってしまうような音色。
どこかメランコリックな風情も漂う、不思議な音。

ちなみにサキタさんは、自身も「日本のこぎり音楽協会」の関西支部長で
アメリカのノコギリ音楽コンテストで2回も優勝しているほどの腕前。
て、こんな風にあらためて書いてみたらなんだかおもしろいっすね。
そんなサキタさんの「のこぎりワールド」がたっぷり堪能できるサイトがこちら
世の中にはいろ〜んな音楽があるのです。おもろいなあ。

サキタさんネタに走ってしまいましたが
ぼくが初めてこの方々を知ったのは数年前。
当時、毎日放送の深夜番組でやってた「見参!アルチュン」で
出演していたのを見たのが最初。
ゆるーい音楽やなあ、と思って聴いてた。
これがなかなかいい感じで、好きな在阪アーティストのひとりになった。
大阪における深夜番組やゆるーい情報番組系で
よくBGMとして聴くことができる。

最近はポンキッキーズに出たり
NHK教育テレビの小学生向け番組の曲をやってたり
フジロックにも出てるし
しれ〜っと全国区になりつつあるようだ。
いやあ、でもぜひ大阪を拠点に活動をつづけてほしいなあ、と思う。

音楽自体に豊かさがあって、聴く人をほっこりさせてくれる。
音楽をつくる発想もユニークで、独自の音楽スタイルを作り上げている。
おとなもこどもも関係なく、素朴に「音楽はおもろい!」と思わせてくれる。
そういう意味においても
「こどもに聴かせたい音楽」ベスト5にランクイン!
[PR]
by satton07 | 2005-11-09 23:07 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧