#059 WEEZER「THE GREEN ALBUM」

b0024020_025151.jpg洋楽のいわゆる「ロック」をとりあげるのは初めて、かな。
そういう意味ではかなり「エポックメイキング」な回だなあと(大げさ)。
ロック好きな友だちはそれなりにいたので以前から色々ふれる機会はあったんだが
なかなか気分がそっちに向かなくて、てのが正直なとこだ。
けど、この夏以降、なんとなく自発的に色々聴くようになった。
サマソニ効果?(実際はweezer見てないんだけどね)



洋楽ロックに関しては
「あんたアホか」とびっくりされるくらいに基本的なことも知りませんので
いつも以上にあさましい文章ですんませんねえ。
その辺は適当に読み流してくれればと。

「入りやすいから」と、職場の同僚に借りたのが最初なんですけど
うん、たしかに入りやすかったっす。
あまりによかったので後日購入した次第。

最初に聴いた印象は
「ロックなんだけども、なんかポップだなあ」って感じ。
メロディやコードなんかを聴いていると特にそう感じる。
メロディがきれいなので、ポップス系の自分の耳にも比較的なじみやすい。
よく聴いてみると、けっこういろんなジャンルの音楽のにおいがする。
なんかどっかで聴いたなあこういう響き、とか
なんかどっかで聴いたなあこういうアプローチ、とか
なんかわからんけどおしゃれな響きやなあ、とか。
あまりロックに詳しくないので誰の音楽だ、と
はっきり言えないのがもどかしいが
その根元は多分、
普段何気なくかけてるカーステレオから湯水のごとく流れていた洋楽なのかな。

その後いろいろ気になったので、彼らのサイトを見たりして、ちょびっと調べてみたら
Rivers CuomoもBen Foldsに負けじと相当なメロディメーカーなのね。
このアルバムつくるにあたって、
いろんな音楽のメロディやコードを研究しまくっていたとか。
あ、なるほどなあって納得。
そりゃポップス好きな自分が気に入るはずだわ。

ところで
ロックわからん自分でも「ISLAND IN THE SUN」は
ギターの雰囲気とかコードの響きとかが
なんとなくUKっぽい!と思ってたら
ライナーノーツにもそう書いてあり、なんだかわからんがホッとした。
あ、ロック聞いてもいいんですね、って感じで(笑)。
けど、なんでUKぽいとか思ったんやろ、と考えてたら
そういえば過去に紹介してもらった音楽って
そっち系の音楽が多かったからか、などと思う。
あんまり積極的に聴くこともなかったんだけど
もう一度、CD棚の奥に眠るアルバムのジャケット開いてみようかしら。
[PR]
by satton07 | 2005-11-13 00:27 | ウチのCD棚 | Comments(2)
Commented by kaz at 2005-11-13 20:58 x
こんにちは。いつも読ませてもらってます。
こう見えて、リヴァは、ガンズとか、
そういう系統のハードロッカーに憧れてたんですよ(挫折したけど☆)
なさけなさ全開の詞が私はとても好きです。
リヴァ本人のblogによると、
もうすぐ日本人女性Kと結婚とかしちゃいそうな雰囲気ですネ。
12月のライブが楽しみです。
(解散説もまた浮上してきているので今行っとかんと☆)。

island in the sunのPV(2種類ある)はとても素敵なので、
ぜひ見てもらいたいのですが、
どこ探してもDVDが見つからないのです・・・。
すみません。

ここのオススメも参考にしつつ、
私も新たなジャンルに色々挑戦しようと思ってます。
ではでは~
Commented by satton at 2005-11-14 00:39 x
こんにちは〜。
コメントついててびっくりしました(笑)。
自分も、詞の世界にかなり興味ひかれました。
泣き入りまくりで。

結婚してしまいそうな勢いなうえに
解散してしまいそうな勢いとは・・・おおお。
またDVD見つかったらぜひぜひ見せてくださいね♪
ではでは!


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧