Welcome home!

b0024020_264958.jpg昨夜、後輩に貸していたサックスが帰ってきた。およそ3年ぶりの再会。
というのも、自分が吹くため。

実を言うと
もう吹くこともないかなあ、と思って
しかも、その後輩がそこそこに使い込んでくれていたので
安価で譲ろうかな、と思っていたのだ。


で、先日先輩の家に遊びに行ったとき
先輩が入っているジャズバンドでテナーが抜けるから
入ってくれない?と誘われて
こんなことでもないと、きっとこれからも吹くこともないかも、と思い
久しぶりにやってみよっかな、と思った次第。



んで、今日の午前中がその練習だった。
サックス吹くのは実に4年ぶり(の、はず)。
しかも、その4年前ってのは
結婚式だかなんだかでちょろっと吹いた程度なので
実際はおそらく6年ぶりくらい。
ホントに吹けるのか?とか思いつつ
久しぶりにマウスピースを鳴らしてみる。
指回しが若干辛かったけど
いちおうピアノは弾いてるし、楽譜は見慣れてるので
譜読みはまだマシだった、はず。
あんまり大人数ではないけれど
ひさしぶりに吹いてみたら、案外楽しかった。
バンドでキーボード弾くのとはまた違った感じ。
体全体で音を鳴らさないといけないし
ピッチも自分で合わさないといけないし。
ピッチ合わせるのって、苦手なんやけど・・・。

まあ、なんだかんだといいつつけっこうおもしろそうだし
月1、2回くらいのペースで通うことにした。
3月に本番もあるらしい。

で、夕方からはバンドの本番のため、八尾へ移動。
メンバーのひとりが勤める施設のイベントに参加。
いつもながら、こっちもなかなかにおもしろい。
今日はドラムがいい感じだった。
キーボードは、まずまず、かな。

ちなみに、偶然にも同じ日に
自分たちと同じ会場で
自分が入ってた大学の吹奏楽部の定期演奏会をやっていた。
本番があったので見られなかったけど
もんすごく懐かしい気分になった。
来年あたり、聞きに行ってみようかなあ、とか思った。


本番終了後、主催した施設がやっているカフェで打ち上げ。
まったりしたあと帰宅。。。


音楽やるのももちろんおもしろいけれど
それがきっかけでいろんな人と関われることの方が、
それ以上におもしろいなあ、と考えるようになった。
自分の生活や人間関係作りにおいて
音楽に救われている部分はかなり多いと思う。うん。
[PR]
by satton07 | 2005-12-04 02:07 | Diary | Comments(2)
Commented by nonsmoker1 at 2005-12-06 00:09
たまたま、先ほど、私のブログにサックスの話を書きました。
一年ほど前まで、演奏から遠ざかっていたこともあって、長い間、バンド演奏をしたことがないです>< アコーディオンだと、自己完結できてしまって、バンドを作る必要がないのと、パネさんやジョアン・ジルベルト、果ては長坂さんに至るまで、ソロ活動をされている方への憧れもあり、作らず仕舞いでした。
来年あたりに、相手がいれば、パーカッション、もしくは単旋律の楽器の人とで、どこでも演奏できる気軽なデュオを作ってみたいですね。リズムやバッキングを研究してみたいというのがあります。
Commented by satton at 2005-12-06 00:53 x
こんばんは。
自分も、ブラスバンドから離れて以来、ひとりでピアノ弾くことが
ほとんどだったんですよ。
ひとりでやるのもおもしろいんですけど
いろんな人と音楽をやるのも、なかなかおもしろいです。
相手がみつかれば
いつかは、ギター・パーカッションとピアノなんかで
ポップなトリオなんかもやりたいなあ、とか思ってるんですけどね。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧