#068 SUGER BABE「SONGS」

b0024020_17281769.jpgついに?登場!!ポップスフリークなら誰もが知るであろう伝説の名盤。
デビューアルバムであり、唯一のフルアルバム。
そう、このアルバムを出して、残念ながら解散してしまったのだ。
最近、デジタルリマスター版のアルバムが発売されたみたいで
梅田のタワーレコードでけっこう派手に宣伝していた。



自分も生まれた頃なので
ライブ感覚でこのグループのことは知らないんだが
シュガーベイブが出た頃、彼らの音楽はほとんど理解されることはなかったらしい。
見た目もちょっと地味目だし(苦笑)。
60〜70年代のアメリカンポップスが基調になっているであろう
オシャレで都会感あふれる、いわゆるメジャーセブンス系のサウンドは
当時としてはあまりに先鋭的すぎたようだ。

けど、現在の日本のポピュラー音楽シーンを考えたときに
このグループのインパクトやその後に与えた影響は、ものすごいものがある。
現代のポップ系のミュージシャンが作り出すサウンドの
原型を作り出したのは、間違いなくこのグループだ。
試しに聞いてみると
「ん、このコード感ってあの人っぽい」とか
「ん、この展開ってあの人のアレンジっぽい」という感覚が続出する。
スキマスイッチとかキリンジとか
いわゆるバカラック系の凝ったなサウンドが好きな人なら
きっとわかってもらえるものと思われます。
山下達郎とか大貫妙子が好きなら
原点を顧みることのできるアルバムだし
それ以外の人が聞いても
日本のポップスも、なかなかええやん!と
実感できる一枚かと。
[PR]
by satton07 | 2005-12-18 17:28 | ウチのCD棚 | Comments(2)
Commented by claramart at 2005-12-27 20:39
sattonさんご無沙汰です。
ご無沙汰の間のブログで、いろいろと私の人生も考えさせられましたです。でも、素敵なことだと思いましたよ。楽しみですね。
さて、「songs」名盤ですよねー。私、前に出た時に買っているのですが、今回、ボーナストラック多過ぎ、なので、また買ってしまうことでしょう。梅田タワレコで、その隣にあったライダーズのライブCDも、良かったら聞いてあげてくださいな。
Commented by satton at 2005-12-28 01:40 x
こちらこそ、ごぶさたです!
ありがとうございます。
楽しいと思われることも、きっついな〜と思われることも
おそらくここで更新されることになるかと思われますので
またまたのぞきにでも来てやってくださいませ。
「songs」、ぼくも梅田のタワーで思わず買いかけてしまったのですが
とりあえずは踏みとどまっている状態です。
そういえば隣にムーンライダーズのライブ盤、ありましたよね。
手に取るところまでいったのですが
どうしよっかなあと、とりあえず保留している一枚です。
良明さんのギター、ちょっと興味あるので
この勢いで買っちゃうかもしれません(笑)。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧