#071 平井堅「歌バカ」

b0024020_2595784.jpg今年最後のウチのCD棚。語り納めはこのアルバムで。
せっかくコメントでリクエストもいただいたことですし(笑)。
平井堅に関して、わたくしの身の回りでは賛否両論。
けど、自分はけっこう好きです。平井堅。
このCDを聴いてあらためて
「魅力的なメロディメーカーだな」と。



タイトル通りに、この人はきっと何よりも歌が好きなんだろう。
てか、音楽が好きなんだろうなあ。
心をくすぐるメロディをつくるのが上手いと思う。
新曲の「POPSTAR」。あれ、すごいいいですよねえ。
なんていうか、聴いててうずうずしてくる感覚とでもいいましょうか。
そして、まるで70年代から80年代のヒット曲のような佇まい。
勢いのあるストリングスのアレンジがまた王道中の王道って感じ。
筒美京平とかあの辺のサウンドっぽい。
間奏を歌うウェーブ系のシンセ音なんかも、もう泣けてくるねえ。
よくできたポップスだ!とひとりで勝手に感心してるんですけどね。


シングルすべてが収録されているうえ
本人によるライナーノーツ付きで
ファンならずとも持っていてよいであろうと思われる一枚。
この人の苦労がよくわかる。
「楽園」以降と以前で
音楽を通じて表現されているメッセージなりスタイルがかなり変わっている。
「楽園」以前のシングル曲は、聴いていてあまりワクワク感がしないな、と。
本人もコメントで書いていたが
「さわやかで真っ直ぐ、汚れ知らずです」的な曲調なので
正直ちょっと物足りないなあ、という気持ちが否めない。
いやいや、もっとグロいやろ世間って、とでもいいましょうか。

その辺のグロさがいい意味で加味されてきて
表現もいい具合になってきたなあ、という感じがする。
自分は「Ring」あたりからが特に好きだ。
毒のある部分が加味されてきたからこそ
本来この人が持っている純粋さがきわだつようになってきたのかな、ということが
このアルバムを聴くとよくわかる。
そういう意味での集大成が
「瞳をとじて」であり「思いがかさなるその前に」かな、という気もする。
でも、この人の一番好きなところは
初めにも書いたけどやはりメロディ。
きっとオールディーズのポピュラーソングや
70年代の歌謡曲なんかをたくさん聴いて育ったんだろうなあ。
なんか、そんなにおいがするメロディ。
[PR]
by satton07 | 2005-12-31 01:56 | ウチのCD棚 | Comments(2)
Commented by miwa-soulfunk at 2005-12-31 09:28 x
リクエストに答えてくださってありがとう!
このCD+DVD+ライナーノーツは本当にいいよね。
お得、という言い方は何か違う気がするけれど平井堅を良く知ることができます、という感じでね。
>毒のある部分が加味されてきたからこそ
>本来この人が持っている純粋さがきわだつようになってきたのかな、と>いうことが
>このアルバムを聴くとよくわかる
この解釈には深く頷きます。
なんかねー小奇麗なことばっかり言われてもうそ臭く感じてしまう。
曲もかっこいいよね。styleとかもかなり好きです。
Commented by satton07 at 2005-12-31 15:42
ども。応えてみました(笑)。
実は自分の持ってるのはCDオンリー版なのです。
このアルバム聴いて、平井堅の足跡がちょびっとだけ
わかったような気分になりました(笑)。
style、いいっすね〜。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧