#072 YMCK「Family Racing」

b0024020_22491387.jpgことし一発目!!なんだけど、なんかビミョウなセレクト?って感じ?
こういう区切りといえば、リスペクト系アーティストで行くのが
おいら的なのであるが、あえてスルー。(以上微妙に横文字乱れ打ち)
コンセプトと視点がオモロイので一方的にご紹介。
たぶん、いわゆる「ファミコン」世代にはたまらんと思われます。



このCDは、超ポップな8bitミュージック。
ちなみに8bitミュージックってのは、
まさに「ファミコン」のあのピコピコした音楽と考えていただければ
イメージしやすいかと。
「スーパーマリオ」とか「ロードランナー」。懐かしいですね。
ずいぶんとはまったもんだ。
小学生のころ、わざわざ朝早く起きて
学校いく前にもドラクエとかやってましたもん。
今考えたら「何やってたんだろ自分」てなもんですが。
同じはまるなら、もうちょっと生産的で社会に役立つことに
パワーを注いでも良かったのでは、と今となっては思う。
ベルマーク収集とか。

そんなファミコンにはまった世代の胸をくすぐる
ちょっと懐かしくもあり、新鮮なサウンド。

単純な電子音の構造と組み合わせで
こんなに豊かな「音楽」が作れるのね、という意味で
いまさらなんですけど
改めてものすごい感動しますよこれは。

ちなみにファミコン時代のゲーム音楽といえば
最大同時発音数が4音とか8音の世界。
そんな制限の中で、けっこう凝った音楽たくさんつくってたのね。いま思えば。
そんなことも思い出したり。

ところでこのアルバムは、架空のゲームソフト、という設定。
ちなみに5曲目の「ロッケンロール・ランデブー」は、featuring高橋名人。
し、渋すぎ・・・16連射。


ちなみにわたくし、別にゲームオタクとかではございませんので。
いちおう、ね。。。


そういえば
YMCKって、イエロー・マゼンダ・シアン・黒の略。
印刷用語ですってこともつけ加えておくこととしよう(だ、蛇足・・・)。
[PR]
by satton07 | 2006-01-05 22:53 | ウチのCD棚 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧