#074 Mr.children「シフクノオト」

b0024020_0533326.jpgMr.childrenって、よく聴くんですけど
実際に持ってるCDの数はけっこう少ないんですねこれが。
実はこのアルバム、最初はレンタルCDで借りてたもの。
何気なく「タガタメ」と「HERO」の詞の流れがふと耳に留まり
その流れで他の歌の詞も相当に気にいってアルバムを購入した次第。



昔のように、勢いがあって若さあふれる詞ではないんだが、
それはもう重みのある言葉のオンパレードといいますかそんな感じです。
くどくど書いてもアレですし
気に入ったフレーズを以下列挙。


 希望の数だけ 失望は増える  それでも明日に 胸は震える
 
 どこかで掛け違えてきて 気が付けば一つ余ったボタン
 同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに
 出会うことで意味が出来たならいい
                   (「くるみ」)

 良い事があってこその笑顔じゃなくて
 笑顔でいりゃ 良い事あると思えたら
 それが良い事への 序章です
                  (「PADDLE」)


 例えば誰か一人の命と 引き替えに世界を救えるとして
 僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ

 でもヒーローになりたい ただ一人 君にとっての
 つまずいたり 転んだりするようなら
 そっと手を差し伸べるよ
                   (「HERO」)

 子供らを被害者に 加害者にもせずに
 この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
 でももしも被害者に 加害者になったとき
 かろうじて出来ることは
 相変わらず 性懲りもなく 愛すこと以外にない
                  (「タガタメ」)


なんだか、ひとりの人間、大人としての在り様を
ガツーンと提示されたような感じ。
どうしょうもなくいやらしい内面と
それでも決して捨ててはならないプライドや
微かな光を必死で見失うまいとする姿にものすごく共感をおぼえる。

ところでMr.childrenは、高校から大学にかけてよく聴いていた。
お気に入りの歌をカセットにつめこんで
クルマに乗せたり、ヘッドフォンステレオで聴いたりしていた。

そういえば櫻井和寿の作る歌って、
どことなく槇原敬之と似た感じがする。
見かけはラブソングだけど、
内容はかなり自身の内面をひたすら見つめているテーマ設定とか。
[PR]
by satton07 | 2006-01-12 00:29 | ウチのCD棚 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧