人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり買いました。

槇原敬之の去年のライブDVD。
仕事終わってから即梅田のタワレコへ。
で、ついさっき見終わったんだが
あの日の衝撃が再び。
けど、ライブで聴いたときの感覚と
今、こうやって再び聴いた感覚は
時間とともに、変化していることも多々ある。
同じ歌を聴いても、違った角度から歌を眺めることもできるし
あのときはそう気にも留めていなかった歌でえらく心を掴まれたりもする。
けど、鑑賞後の充実感だけは変わらない。

今回聴いてて特に引っかかった歌を2曲。

 ずっとずっと 歩こう 道を探して
 愛という窮屈を がむしゃらに抱きしめて
            (「ANSWER」)

ものすごい真理をついた歌だなあ、と感じた。
表向きにはラブソングだけど
その言葉の裏側には、
「生きるとは」という問いに対するひとつの答えと
彼の姿勢がはっきりと出てるなあ、って。

 どんなときも 僕が僕らしくあるために
 好きなモノは好き!と言える気持ち 抱きしめてたい
               (「どんなときも。」)

この人は「抱きしめる」のが好きなのか。って向かうところはそういう話でなく。
つまるところ、
たいせつなことは、この「好きなモノは好き」ということなんじゃないかと。
ただ、自分が興味の向く方向へ、行ってみたい方向へ
これがいいんじゃないか、と感じる方向へ
心の自然な流れに身をまかせてみるのも、よろしいのではないのかと。
そこが、自身が進むべき道になっていくのかなー、と。
久しぶりにこの歌聴いて、そう感じたのでありました。

ちょっと話が飛びますけど
自分自身に、なにかをしたい、こうありたい、と信じる何かがあるんなら
そういう意味での「わがまま」は、別にええんとちゃうか、とも最近思うのです。
信念もなく、ただ楽をすることだけを考える
ただの「身勝手」とはちょっと種類が違うと思うから。

まあ、だから。
人に迷惑かけたなあ、ってことも
必要以上に気にしすぎない、というか負い目を感じすぎない方が
いいのかもしれないな、と。
だって、ねえ。
生きてて日々活動してたらそりゃ迷惑も掛けることもあるでしょうし。
ただ、迷惑掛けてるなあ、って気持ちだけはつねに忘れずにいたい。
それを忘れてしまったら、本当に身勝手な人になってまうし。



・・・ってDVDの感想でも書こうかと思ってたのに〜。
なぜかつらつら書き連ねてしまった。。。
なので控えめにジャケットを。

やはり買いました。_b0024020_1391690.jpg
ちなみに音源は前回のライブDVDより格段にいいと思うねえ。
あれだけの大所帯なので、多分前回のライブは音のバランスとかアレンジとか
いろいろ試行錯誤なところもあったように思ってしまう。
こうやってDVDで鑑賞したら改めて思うけど
音のバランスもアレンジもものすごく安定してて、
聴きやすくなった感じがした。


特に生オケと打ち込みのブレンド、コーラスのレベルが前回とは全然違う。
さらにグレードアップしてるよこいつは。
この衝撃、ぜひ一度体験を。
by satton07 | 2006-03-15 00:07


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧