#087 坂本龍一「/05」

b0024020_23261553.jpg槇原敬之が好きで理屈っぽく音楽を読み解くのも好きなら
この人の音楽もよく聴くと思われているのだろうか。
ところがどっこい、ほとんど聴きません。
なにせ、教授のCDってこれしか持ってないので。
前回のCD紹介したノリで書いてみようかと。


坂本龍一の音楽をあまり聴かない理由は、といわれても
あまり思いつかない。
単に興味がいかなかった、それだけ。
ただ、「千のナイフ」と「チベタンダンス」が聴きたいなあと思い、
ついでに「ラストエンペラー」もあるし
しかも、全曲ピアノでのセルフカバーということなので
どれどれ、という感じで購入。
ちなみにアルバムには入ってないけど
「東風」もけっこう好き。
「BTTB」のアルバムに、2台のピアノのアレンジで入ってるんだけど
これはかなりかっこいい。
ピアノ弾ける友だちがいたら、ぜひ一緒に弾いてみたいと思える作品。
てか、聴かないって書いてる割にけっこう知ってるやん。
まあ、有名どころだし・・・。

そんなのも含めつつ、改めて聴いてみて思ったのは
やっぱり教授だよ。
なんだそれ、って感じだが
原曲を聴いてからこのアルバムを聴くと
ああ、この人っていろいろやってるけど
根はバリバリ現代音楽の人なのねってことを再確認しました。
芸大の作曲科出身だしね。
原曲のイメージや音を
うまくピアノに持ち込んでいる。
必要な音を必要な場所に配置した、ムダのない引き算の音楽、
とでも言ったらいいんだろうか。
他のアルバムに手を広げようか、
というところまでの勢いはまだないんだけれど
ちょっと興味のひかれるCDだ。
ちなみに後日、完全再現スコアなるものを買ってしまった。
実はけっこうハマってたりするんでしょうか。
[PR]
by satton07 | 2006-04-16 23:26 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧