#095 スガシカオ「Clover」

b0024020_0205010.jpgしれっと初登場。スガシカオ氏。
音楽業界へいわば新卒(くらいのイメージ)入社の
槇原敬之のデビューアルバムと比べたら
さすが転職組。なんだか慣れた感があるっつうか、
デビューアルバムなのに
年齢的な深み、というか重みを感じさせる一枚だ。




スガシカオのアルバムはそんなに持っていないので
聴き比べもあまり充分でもない。
なので、踏み込んだ話ができないのが残念なところだけど
少なくとも、このアルバムは好き。
レンタルCDで借りてMDに落として聴いてたけど
後日結局CDを買ってしまうことに。
グロくてリアルで、冷めてるけどアツい感じの詞。
ファンクとかR&B系の音をあまり聞かない自分でも
「い、色っぽくてかっこいい・・・」と感じさせるグルーブ。
そしてそのグルーブを、
徹底的なこだわりでもって宅録で創り上げてしまうというオタクっぷり。
その辺が自分にとっての魅力、といったところでしょうか。
このアルバムに限らず、スガシカオ作品の随所に出てくる
クラビネット(ファンク系の音楽ではよく使用される鍵盤楽器)のプレイとか
アレンジは、特に好き。
音の組み方といい、入れるタイミングといい、センスいいよなあ・・・。

また、「黄金の月」のアレンジは、ポップス系の人間からしたら
ヤラレター、って感じだ。
ポップな感覚の漂うコード進行とメロディラインで耳をひいておき
バッキングはモロファンクなギターとエレビ。
こういう取り合わせってけっこういけるんやなあ、と。

そういえば、今は閉鎖されてもうないんですけど
スガさんの相棒として活躍しているマニピュレータの中村文俊さんが作ってた
スガシカオ応援サイトに昔よく通っていた。
スガ氏のプライベートスタジオ(クローバー商会)の
けっこうマニアックな機材紹介があったりして
「へえ、あの曲にあの機材のあの音が」などと、
宅録する人にはかなり興味深いサイトだったので
閉鎖されたのがかなり残念。
あそこだけでも復活してほしいぃ・・・。

てか、このアルバム出てからもう10年近く経つんですね。
は、早い。。。
[PR]
by satton07 | 2006-05-21 00:17 | ウチのCD棚 | Comments(2)
Commented by miwa-soulfunk at 2006-05-21 13:24
わお!シカオちゃんだ!
ここで紹介されている「黄金の月」は、私も本当に好きな曲のひとつ。
歌詞!声!音!
ドラマーの沼澤さんも、コーラスの裕子さんも、
この曲を聴いて「何!?この曲?歌ってるのはだれ?」と、スガくんのファンになったらしいです。
最近、スガくんと森さんがもし出会わなかったら
今のこのスガサウンドはなかったんだよなぁ。。。とぼんやり思います。
これがなかったら、今の私はありえません(大袈裟かしら)
この二人がいて、音楽を始めて、一緒にやってくれていることが
ものすごーく私を幸せにしてくれています。
ナカムさんのweb、ご存知だったんですね。
私も後期のほうで、ちらちら覗かせてもらってました。
Commented by SATTON07 at 2006-05-21 22:23
「黄金の月」、どれをとってもすばらしいですよね。
自分も大好きな曲のひとつです。

>最近、スガくんと森さんがもし出会わなかったら
>今のこのスガサウンドはなかったんだよなぁ。。。とぼんやり思います。
>これがなかったら、今の私はありえません(大袈裟かしら)

いや、そんなことないと思います。
自分も、槇原さんおらんかったら今の自分はありえないので。

ナカムさんのweb、閉鎖されてかなり悔しがってたひとりです。
あー、どっかでまた復活せえへんかな・・・。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧