人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元本

地元本_b0024020_195136.jpg週末、本屋をうろうろしてたらこんな雑誌を見つけた。
土曜日に出たばっかりだそうで
地元堺をこよなく愛するわたくしとしては、とりあえず購入。
なんかホームページもあるみたい。ここ





この春に指定都市になったこともあってか
堺市も町のPRに力を入れ始めたみたいだ。
そんな流れで、堺版のるるぶが出たりしてるそうだが
こういうご当地本が出たのってけっこう嬉しい。

グルメ関係とか、なかなか参考になりそうだが
地元じゃ有名な店が案外抜けてるのがちょっと残念。
昔ここでも紹介した「アシェット」とか「味の店一番」は
しっかり取り上げられてたけど。

ちなみに取り上げられてる施設関係がなかなかおもろい。
この手の本って、例えば大阪だと海遊館とかHEPの観覧車とか
空中庭園なんかが取り上げられるもんだが
堺ってもともとそんなに派手な集客施設がないので
チョイスがなかなかに微妙。
最もヒットしたのは、南楽園がでかでかと取り上げられていたこと。
しかも、それなりにおしゃれな感じで。
南楽園、地元人しかわからない話で申し訳ないが
かの深夜番組「探偵ナイトスクープ」で桂小枝がパラダイスとして紹介した
「ぴちぴちビーチ」同様、微妙に名の知れた施設。


堺って大阪の陰に隠れてかなり地味ですけど
せせこましくなくて、自分はけっこう好き。
生活していくにもそれほど困らないし、緑も多いし
他の大都市にくらべてそれほど人口も多いってわけでもないし
住むには全体的にバランスの取れた町だと思う。
買い物に困っても、大阪市内はすぐ隣だし。

なにより、和菓子の美味しい店が多い。
なんたって茶の湯の大家千利休のお膝元ですからねえ。
そんなお店なんかもいろいろ載ってる。

ちなみに、外から堺に来ても
目立った観光スポットがほとんどないので
(あっても仁徳天皇陵くらい。ただし、一見タダの山)
本格的な旅行なんぞで来るには
とてもオススメできませんが
日帰りでちょっとお散歩、くらいのノリなら
意外と楽しめるかも・・・。
by satton07 | 2006-06-06 00:36


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧