リクオ「セツナグルーブ2006」@梅田シャングリラ

b0024020_1425925.jpg今年初ライブ(ってもう7月なのにね)。
以前から行きたかったリクオ。場所はシャングリラ。
響きのいいLive houseと聞いていたので、そっちの興味も手伝って遂に実現。
うん。行って正解!大正解!!
あらためて、リクオを好きになったね〜。




実は、ライブまでにアルバムをそんなに聞き込んでいなかった自分。
なんつったって
前日に矢野顕子聴いてたわたくしですから(詳細は昨日の日記参照)。
ライブ行きしなの電車でも
槇原敬之の「Cicada」を聴きながら
「ああ、このアルバムってかなり過渡期の作品だったのかなあ」などと、
リクオとはまったく関係ないことを考えていた。
いや、なんとなく。気分的にね〜。そういう気分だったから。
なんしか、リクオな気分ではなかったのだ。
けど、アルバムを聞き込まずに行ったことで
かえって、このライブでじっくりそれぞれの歌を味わうことができたように思う。
結果として、逆に良かったんじゃないか、と思っている。いや、ホントに。

ライブ自体はウワサどおりの名パフォーマンス。
1年間、3日に1日のペースでライブやってるだけのことはある。
全体を通した盛り上げ方、MC、曲の構成、周囲への気遣いetc...
すべてが緻密。まずそこにガツン。
それぞれの曲も、歌が引き立つようなプレイ。
リクオって、ものすごいセンスのいいリズムをたたき出すピアノ弾きだ。
聴いてるうち、勝手に自分もリズムに乗ってからだが揺れてるのがわかる。
ことピアノのプレイに関して気がついたことといえば
弾きっぷりがとっても軽やか。
脱力しきったら、あんなにいい音がでるのか、と
思わず指の動きを観察してしまった。

バッキングなんかもけっこう興味深くて、見たり聴いたりしてたんだけど
ピアノ見てる限り、押さえている音もそんなに多くはなさそうだし
左手の動きもすごいシンプル。
なのに出てくる音はすごく豊かでグルーブ感にあふれている。
余計なものが省かれたものの美しさと
それをみごとに弾ききるこの人の技術の高さを思うと
ただただため息しかでない。

オト的なことばっかし書いたけれど
今回のライブで一番の収穫だったのは
自分がなぜ彼の音楽に惹かれてたのかがあらためてよくわかったってこと。
ちょっと音楽詳しいぞ、って人ならお気づきかも知れませんが
自分が好きでよく聴く音楽ジャンルからいくと
リクオって、けっこう異色な部類に入る。
なぜなら、自分はこの人のバックグラウンドにある音楽
ブルースとかブギとかニューオーリンズな感じの音楽をほとんど知らないから。
なので、初めて聴いたとき
出てくる音に若干の違和感を感じていたし
なぜこんなにこの人の音楽に惹かれるんだろう、と
自分でもけっこう不思議に思っていた。
音楽自体のノリの良さももちろん好きだったんだが
今回ライブでナマの歌を聴いてあらためて感じたのは
その詞のすばらしさだ。
浮ついた幻想でもなく、上辺だけの甘美さでもなく
すごいリアルなのだ。
安っぽい言葉でもうしわけないが
めでたく好きな人と恋愛関係になったとき
このうえなく幸せな気持ちで過ごす日々がある一方で
いつかはやってくるのかもしれない別れのこととか、
いつまでもこのままではいられないってこととか
相手に対する嫉妬とか、相手と較べてしまう自分自身の焦りとか
そういった、かたちのない不安とか恐れ、という感情も
同時に引き受けなければならない。
そんな不安や恐れや孤独と幸せな気持ち。
そのはざまで生まれてくる「せつなさ」という感情を
この人はみごとに描ききってる。
そこには華やかさはなく、むしろ地味なのかもしれない。
けど、その「地味さ」にこそ、本当の美しさが潜んでいるんじゃあないかな、と。


そんなことを思いながらすごした2時間と少し。
リクオに対する自分の中での位置関係が、
かなりはっきりわかった夜でありました。


あと余談。
帰りしな、エントランスでCD購入者に
リクオがサインをしている風景を横目で見ながら
「あ、この人も自分たちと同じように、『仕事』してるんだな」って感じた。
なんでそう思ったのかはわからない。
別に、ビジネスライクにサインをこなしているように見えたわけでもない。
ただ、
ああ、この人もこうやって
ただ好きで気分で音楽やってるんじゃなくて
ちゃんと考えをもって
ヒトに心地よい時間を過ごしてもらうために働いてるのかな。って。
そう。「はたらくヒトの背中」を感じたのでした。
「はたらくヒトの背中」。
自分は、どーなのかな。こんなふうに見えてるのかな。。

おっと。ライブレポのつもりが日記に・・・。
というわけでこの辺で。
そのうちCDも紹介するかも〜。
[PR]
by satton07 | 2006-07-22 00:54 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧