人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンチ・ナビ派

・・・といっても
別にヴュイヤールとかポール・セリュジェが嫌いとか
そういう意味じゃございません・・・などと
ちょっとばかし知的な風味漂う切り口で書き出してみたりなんかしちゃったりする
今回ですが
昨日の流れでのお話。そう、最近のクルマによくあるアレです、アレ。
てか、ナビ派の絵画彫刻なんて
そもそもじぇんじぇん興味もないし見たこともないんですけどね。
昔習った美術史で、なんとなーく思い出したのでね。
そう。なんとなーく。


で、話を本題に戻すとしまして
わたくし、ここでも何度も豪語しておりますとおり
方向感覚・土地勘には相当自信アリ。
自分でいうのもなんだが
もともとそういう感覚がいい方だと思うが
もともとの地理好き地図好き乗り物好きが
さらに大きなベースになっているものと思われます。

そんなわたくしにとってカーナビはまさに「無用の長物」。
そう。「無用の長物」と表現したとおり
あっても役に立たないどころか逆に邪魔だったりするのです。
大体、ナビされなくても事前に裏道とか調べてるっちゅうねん。
てか、裏道なんてナビではほとんどカバーされてないし。

運転中にいちいち指示を出されるのがイヤな自分としては
ナビの案内音声ってやつがどうも気に障るのですねえ。
それに、設定ルートと少し違う近道をわざと採った日には
機械も意地を張っていちいち「経路を変更します」などと
自分のペースに持っていこうとするところが、
なんとなくイヤーな感じがするんですよね。
考え方を変えれば、「ナビに勝った」という考え方もあるけども。
あと、使用頻度の割には経済的にコスト大
・・・ってゆーかそこへつぎ込む金はない!ってのも理由のひとつ。

とかいろいろ書いているけど、一番の理由は
自称マッパー(Mapper)のわたくしとしては、
やっぱし地図見ながら調べるのが一番慣れてるし、
旅気分も盛り上がるのです。
簡単に現在地を当てられてしまう、というのも
なんだか興ざめてしまう。
なにせ今や日本のどこにいても居場所がわかるし
あまり考えたり作業もせずに答えが出せちゃったりする時代。
ちょっとくらいは、そういうのに頼らないアタマも持っていたいなあ、と。

そうそう、「辞書」なんかもそういう感覚によく似てるかも。
ちなみに今はインターネットに頼るようになってしまいましたが
中学生の頃は、
ちょっと気合いの入ったディクショナリスト(dictionarist)だったのよ。
別に用もないのに辞書をよく読んでたし。
中学生男子にありがちな、ヒワイな言葉の意味を調べてみて・・・に始まり
けっこうア行から順番に読んだりしてましたねえ。
だからって今語彙が増えたのか、って言われても
???って感じなんですけど。

話を戻して
そういうわけで、わたくしのクルマの中はナビは一切なし。
代わりにスーパーマップル関西道路地図最新版が装備されております。
そう、最新版。
今まで持ってたのがちょっと古めなので、買い換えたのです。
堺市も区表示になってるし
2006年の市町村合併にもほぼ対応してるし
観光スポットには、ほどよくお節介な感じでコメントがついてるのも良し。
巻末の「主要都市駐車場ガイド」ってのもいい感じのムダさ具合。
同じく巻末についている町名索引は、役に立つばかりでなく
妄想旅行にも最適なコンテンツ。


そう、ナビなんてなくたって、これさえあればなんとかなるのです。
地図万歳!


けど、ナビにオプションで付いている、バックモニタ機能。
あれは、、ちょっとだけ、欲しいかも。。。
ちょっと、ですよ。。。ちょっと。
by satton07 | 2006-08-14 23:09


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧