人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#106 Mr.children「1992-1995」

#106 Mr.children「1992-1995」_b0024020_22391096.jpgMr.children「1992-1995」


発売:2001/7/11
TOY'S FACTORY ¥2,800
(邦楽:ロック)



ミスチルのベスト、いわゆる「肉盤」。
ミスチルは高校後期から大学にかけて、よく聴いていた。
はじめて聴いたアルバムは「KIND OF LOVE」。
いつかここでも書くことになるだろうけど
これは今聴いても名曲揃いだと思う。

この頃のミスチルの曲を聴くと
向こうみずな感じだった学生時代のころの風景がよみがえる。
このベスト盤はまさにそんな時代と見事にシンクロする選曲だ。
学生時代にカラオケで歌ってた歌がたくさんある。

ちなみに「抱きしめたい」とか「星になれたら」とか
初期の勢いのあるストレートな歌をいま聴くと
なぜだかちょこっと恥ずかしい気分になる。
若いからこそ歌える歌、なのかなあ。。。

そんな歌の中で異彩を放つ「雨のち晴れ」。

 若さで乗り切れるのも今年くらいだね
 この先どうなるのかなんて誰もわからない
 
わー、気がつけばもうこの歌詞に追いついてるやん。。。

そんな思いもありつつ、時間が流れてもいろんな価値観が入ってきても
今でもやはりいい歌だなあ、と思えるのが「innocent world」。
単に売れたというだけでなくて
作風の面でも彼らの大きな転機になったシングルだが
当時大きくこの歌が評価されていたのがなんとなく、わかる。

「入り組んでる関係の中で いつも帳尻合わせるけど」
「窓に映る 哀れな自分が 愛おしくもあるこの頃では」

言葉の選び方が、いいよねー。

やっぱし、いま聴いてもホントに色あせない、いい歌。
by satton07 | 2006-09-09 22:39 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧