冬ソナ

冬ソナの主題歌「最初から今まで」がミリオンセラーを記録したらしい。

そんな冬のソナタに関して
あのあり得ないストーリー展開も
浜村淳がヅラをかぶるほどにブレイクしたヨン様ルックも
う〜ん、と思いながらも
なんとなくまあいいか、と許せるのだが
ひとつだけ、どうにも釈然としないことがある。
それは、ミリオンセラーを記録したあの主題歌の「音楽的構造」である。

他のサイトでもすでに書いてあるところもあるので
すでに知っている人もいるかもしれない。
カンのいい人なら、きっとすでに同じことを考えているはず。
ぼくの周りでも、一部で同じことを言ってる人がいた。
今さらここで書いてもしかたないかなーという感じだが
ミリオンセラーまで記録されたら
なんだか書かずにいられなくなったのだ。

この曲のサビ(「ネ ガ ウッコ シブルテ マダ ノ〜ン♪」ってとこ)のコード進行は

G-minor(ト短調)スケールで
Cm7→F7→B♭M7→E♭M7→Cm7→D→Gm→G7→
Cm7→F7→B♭M7→E♭M7→Cm7→D→Gm

という進行をする。
ところで、ちょっと古めのニューミュージック好きな人なら
この「サビ」、どこかで聴いたことがないだろうか??

そこで上のコード進行をB-minor(ロ短調)スケールに移調してみると
Em7→A7→DM7→GM7→Em7→F#→Bm→B7→
Em7→A7→DM7→GM7→Em7→F#→Bm

となる。

まさしくこれは、
約20年前にヒットした、雅夢(がむ)の「愛はかげろう」のコード進行なのである。

コード進行がかぶるのは、まあそんなに珍しい話ではないのだが
笑ってしまうのは旋律線までもがうり二つ。

曲を知っているなら、サビの部分をゆっくり歌ってみてほしい。
「あーいーは〜かげろーおぉぉ〜  つかのーま〜のいのーちぃぃ♪」 と
「ネーガーウッコシブルーテマ ノ〜ン  ウーロボリゲマドゥニ〜カ〜♪」 。

この先、サビが終わるまでまったく同じ旋律線を描いている。
てゆーか、細かいフェイクを除けばほとんど同じ。
旋律線てゆーか、旋律も同じやないかい。

ウソだと思うなら「愛はかげろう」の楽譜を入手して
楽譜をト短調に移調して、左手は適当なアルペジオをつけて
ペダルを踏みながら若干しっとりめに「愛はかげろう」を演奏してみるとよい。
そこに現れる景色は「窓ガラス流れる雨」の景色ではなく
「あたり一面雪」の景色になっているはず。。。


ちなみに自分は以前実家でこれをやったら
母は何の疑いもなく
「いやぁ〜、ヨン様の曲やないのそれ〜♪」と爽やかにコメントしてくれました。
ぜひお試しを。
微妙なマニアックさに「ぷぷっ」と笑えます。
てゆーか、「愛はかげろう」の楽譜探すのが難しいんだろーけど。
ここなら売ってるみたい)。


それにしても。
これは「オマージュ」なのか?

・・・いや、「パクリ」やろ。この場合。

う〜ん、わからん・・・。
[PR]
by satton07 | 2004-10-16 01:32 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧