人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんじり祭

岸和田のだんじり祭を見に行ってきた。
岸和田におばの家があるので
だんじり祭は、けっこうよく見に行ってるんだが
久々にがっつり見に行ったという感じだ。

ガラが悪いと呼ばれる泉州の代表的なお祭りだが(苦笑)
ガラにもなく、この祭りは昔からけっこう好きだ。
いい意味であか抜けていない感じとか
曳き手の一致団結っぷりとか。

というわけで
書くのがなんだか面倒なので、実際に写真で見て。

だんじり祭_b0024020_19147.jpg









だんじり祭_b0024020_193558.jpg















だんじり祭_b0024020_194950.jpg
















だんじり祭_b0024020_1101238.jpg











だんじり祭_b0024020_110273.jpg














だんじり祭_b0024020_1103942.jpg












だんじり祭_b0024020_1105864.jpg












だんじり祭_b0024020_1112694.jpg













だんじり祭_b0024020_1114365.jpg











とりあえず、宮入りと昼間の遣り回しと
夜の灯入れ曳行は見ておこうというわけで観覧。

ちなみに
勢いのいい遣り回しで有名な通称「カンカン場」は
相当混雑してるので
どうしても見たいならば早くに行って座席を確保しておくのが確実だが
同じ遣り回しを見物するなら
岸和田駅前東側の通りから旧紀州街道にかけてのエリアがオススメ。
遣り回しが近くで見られるし
混雑もひどくないので。。。
夜の曳行も、この周辺はけっこう空いてるし
なかなか綺麗。
ちなみに自分は駅前商店街のロータリーで
座席を確保してゆったり見物。


しかしこの祭り、行くたびに思うんだが
町内会の結束の高さというやつに
いつも感心させられる。
義理やしがらみでなんだかやる気のない町内会じゃなくて
祭という目的で一致団結できるものがある町内会って
なかなかいいよねえ、と思う。
まあ、実際はもっといろいろあったりもするんだろうが。

近所づきあいもそこそこに
なるべく面倒な関係はイヤイヤって感じの世の中で
かく言う自分もそんなところがあったりもするんだが
こーゆー部分って、古いようで
実はとーっても大事にせなあかんことと違うのかな、と。
ふと、そんなことも思ったのでした。
by satton07 | 2006-09-18 01:17 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧