人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAN LIVE TOUR 2006 「座ってポン!」@ZEPP OSAKA

KAN  LIVE TOUR 2006 「座ってポン!」@ZEPP OSAKA_b0024020_19133256.jpgというわけでいってきましたZEPP OSAKA。
てか、遠いうえに周りにお店がなんにもない。
いつものことだけど。
ライブ終了後、参加者ほぼ全員が一列になって
コスモスクエア駅へ向かっているようすがなんともおかしかった。
これだけのためにわざわざ南港まで来たのね、みたいな。


ここでライブ見て
食事は梅田か難波か本町くらいまで出て、って感じだろーか。
うーんなんともビミョーだ、大阪ベイエリア。



そんなことはさておきライブライブ。
最終日も終わったし、ネタばれ全開で行きます(笑)。




前に行ったのが2000年の冬なので、実に6年ぶり。
この人のライブはとにかく凝ってるので
今回はどんな感じなのかとけっこう期待していた。
やっぱり期待どおり。
昔のような勢いのある感じではないなあ、と思ったものの
歳相応に合った感じの弾けっぷりで、なかなか楽しかった。

オープニングは「WHITE LINE(指定場所一時不停止)」。
雰囲気的に、オープニングは「RED FLAG」かこの曲か「ロック試練の恋」あたり
なんかな、と思ってたんだが、この曲でしたか。
座ってポンなのに、初めからオールスタンディング。。。
で、そのまま「ロック試練の恋」。おお、やっぱり来たか。

全体的に懐かしい曲から新しいアルバムの曲まで
かなりバランスのとれた選曲。
「いっちょまえに高級車」とか、「だいじょうぶI'm all right」など
うおー懐かしい!って曲も。
弾き語りで「東京ライフ」、アコースティック編成で「東京に来い」ときて
もう1曲東京もの、ってことで「東京熱帯squeeze」。し、渋い。。。
しかも、あの曲をアコースティックでやるかー。
かっこいー。
そのほかにも「まゆみ」「REGRETS」「遥かなるまわり道の向こうで」
「世界で一番好きな人」なんかもやってくれたんだけど
音のバランスがすごいいいなあ、と。
CDで聴く感じにかなり近い音のバランス。
実際に自分もバンドやってみて気づいたんだけど
シンセやピアノの音がしっかりギターやベースと張り合えるサウンドになっている。
まー、プロのやることだから当然っちゃあ当然なんだけど
プレイヤーもさることながら
PAってかなり重要な位置を占めてるよなあ、と再認識。

後半では、お約束の「愛は勝つ」。
片足を上げて弾くあの弾きっぷりで。
な、なつかしい・・・。
やっぱし、定番なんかな。
槇原敬之のライブにおける「どんなときも。」みたいな。
ただ、キーもしくはピッチが
原曲より若干低かったような気がするのは、空耳??

「愛しのオクサーヌ」もやってくれましたよ。
この曲相当好きなので、個人的にはかなりヒット。
オクサーン!

それにしてもこの人のライブ。トークも相当面白い。
てか、そろそろ歌えよ、ってくらいの勢いで喋ってましたけど。


ちなみにKANのライブはサポートメンバーもかなり芸達者。
詳しくは彼のオフィシャルサイト参照ですが
あっしはベースの西嶋正巳さんの隠れファン。
その昔「へーコきましたね」で有線新人賞もらってた、
知る人ぞ知るコミックバンドMEN'S 5のバンマス。
温和な顔でしれっと難しそうなフレーズ弾きながら芸をこなすという強者。
むかし、FM802のイベントでKANとともに
「BAD LOOKS」という名前で出演して以来のファン(知ってる人いるんかなー)。
エセビートルズな出で立ちで
「僕、結婚します」と10000人の前で歌ってたのがなかなか衝撃だったので。
今回も、釣り糸にアフロつけて踊ってたり
プチ芝居っぽいこともやってましたけど。
この人、おもろい。

アンコールは浜田省吾スタイルで「エンドレス」。
ここでやってくれたか。。。
んで、KANのライブといえば定番の、全曲ダイジェスト演奏。
これ、いつもながら圧巻。
なぜか「マツケンサンバ」を挟みつつ。微妙に古いし。
その微妙さがまたツボ。

いちばん最後に、これからもよろしくね、ってことで
ピアノ弾き語りで「50年後も」でシメ。
うーん、シめるところをきちんとシめられるところ、さすが。

喋りもプレイも含めて
あーこういうおっさんをめざしたいなあと思った。
流されることなく
変に若ぶるでもなく、歳に合った感じでなおかつセンスのいいスタイル。
演奏も安定してて、遊びがある余裕な感じ。
今後、この辺をめざしてみることにしよう。


あー、もう終わりかってことで場内アナウンス。
「本日は、KANライブツアー2006『マツケンサンバでスッポンポン』に
ご来場いただきまして、まことにありがとうございました。」


このひとのライブは、最後まで油断禁物だ。。。
by satton07 | 2006-10-09 19:13 | Live


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧