Memento Mori

なんとなく気が向いて
過去2〜3年分の年賀状や届いたハガキを整理してみたら
友だち、先輩後輩、同僚・・・の「結婚しました」「子どもが生まれました」報告が
どういうわけか10通くらいしつこく続いた。
単に、ひとつにまとめてただけなんだろうが・・・。

とはいえこの前も友だちが結婚したところだし
思わず立ち止まっていろいろと考えてしまった。



ところで友だちの結婚式に行くたびに
いつも考えることがある。


この先一緒に生きていくパートナーをみつけて
「結婚」というひとつの生き方を選んでいく友だちを見とどけながら
「自分自身はいったい、誰のために何のために
一生をかけてどんなことをして生きていきたいんだろう」と思い
そんなことを考えてると
自分のことすらきちんとできていない今
「結婚なんて自分はまだまだやなあ」と、感じるのだ。

けれど、そんな後ろ向きな話だけでもなく
結婚式に行くたびに、襟を正すような気持ちにもなる。
なんというか
「よし、自分自身が納得のいく、やりたいことを見つけて堂々と歩むぞ〜」とでも言おうか。
そんな気分になるのだ。

そんな自分は
とにかく「いま」をていねいに生きていたいな、と思う。
朝、さわやかにあいさつを励行してみたりとか
言い訳とかで保身したりしないで
きちんとシゴトをしたりとか
いけないと思うことはいけないと言えるようにがんばってみたりとか
嫌なことは嫌だと感じられるこころを忘れずにいよう、とか
苦手なことを克服してみよう、とか
たまには実家に電話してみたりとか
ひととの出会いを大切にしたりとか
痛い部分こそ誠実に向き合ってみようとか
そういうことを、がんばっていたいと思う。

これは、いま思っていることそのものであり
いまのシゴトに就くときにも似たようなことを考えていた。
だんだんすべてが「日常化」していく毎日のなかで
ときどき忘れかけそうにもなるのだ。

だからこそ。

元気に毎日生きていられるんだから、こそ。

いつかはみんな死ぬんだから、こそ。


・・・なんてことを
ふと聴きたくなって取り出した
ミスチルの「花」を聴きながら
もう一回、確かめておきたくなったのでした。
[PR]
by satton07 | 2004-10-19 01:00 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧