人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやってきたぞ

えー、今日からお休み。
てか、厳密には今日は代休。
まあなんにせよお休み、ということで
年賀状をせっせとこしらえる。
丸々テンプレートパクりは
自分の中のクリエイティブ課長が許さないとおっしゃるので
毎年、素材をいろいろ集めてきては自分でレイアウトしている。
ただ闇雲にやるのも面白くないので
ある程度テーマなんかを決めて作るとおもしろい。
ちなみに自分はこのブログのタイトルがそこはかとなく語っているように
「Simple is best」をモットーとしているので
ムダに色がチカチカしたり
ムダに文字が多かったり
そこでなぜこのイラストとこのロゴの組み合わせ?、など
いわゆる「うるさい」レイアウトは大嫌いだ。
というわけで毎年、地味でシンプルな年賀状をこしらえるのが恒例。

今年は、ちょっとスタイリッシュっぽい。
どっちかっつうとアメリカ的なテイストが漂うイメージだ。
うーん。いつも以上にシンプル。

で、裏面宛名を印刷。
そして、メッセージを書く。
これ、とりあえず去年までは
やはり自分の中の義理人情課長の命により
かならず全員に一言ずつ書くようにしていたんですよ。
てか、印刷したのを出すだけじゃ
まるっきり「義理ハガキ」ってバラしてるようなものじゃんって感じがして
ものすごく嫌だったので。

で、今年。
基本的にはメッセージ書いてるんですけど
どーしても一言すら浮かばないって人もやっぱり出てくるわけで。
だって、さあ。
確かに昔お世話になったものの
一年(下手すりゃそれ以上)も会ってないひとや
微妙に疎遠なひとに対して
何を書こうかしら、って感じじゃないか?
で、そういう人に限って必ず
「また会いたいですね」とか「飲みにでもいきましょう」みたいな
ホントに思ってるんだか思ってないんだかわかんないような
無難な文句に終始するわけで。
それこそ、義理ですって言ってるような気がして。。。

というわけで、今年は思い切って
メッセージはどうしても残しておきたい人にしか書かないことにした。
いや、書いてない人のことが嫌いとかそーゆーのじゃなくて
確かに、仕事がらみじゃ特に
義理、てゆーか「つながっておく」ことってのも
大事なことだよね、というのは
ここ何年かで感じるようになった。
だって、こうやって無条件に連絡とっても不自然でないという
またとない機会ですし。

で、どう考えたかというと
手書きを使わない年賀状でも
「即席感」漂わない年賀状を作ればいいじゃん、ということ。
あくまで自分内イメージ、ですが。
手書きのメッセージがない、というのは
なんとなく「無機質」な状態で
しかもテンプレートそのまま使いました、という年賀状の持つ
「苦労せずにつくりましたよ」的雰囲気が
自分の中になんとなくイヤーな気持ちを生んでいたわけだから。

そう。
「あ、この人が考えて作ったんや」と思ってもらえるような
そーゆう年賀状を作ってみようと思ったのでありまする。
これなら、たとえ義理だとわかったとしても
義理だから無理して送ってきたのかな、みたいな
なんとなくビミョーな気持ちは半減しないか?と思うのであります。

と、もっそい期待させてる文章ですが
実際の賀状は思った以上に普通。
だったら絵も自分で描けよって勢いだが
イラストはてんでセンスないのでごめりんこ。
いつもと違うといえば
選んだイラストのテイストとリード文のアプローチ、くらい。
まあ、届いたら見てやってください。
by satton07 | 2006-12-29 01:43


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧