#118 Les Freres「ANIME DE QUATRE-MAINS」

b0024020_16432959.jpgLes Freres「ANIME DE QUATRE-MAINS」


発売:2006/9/6
Aniplex Inc. ¥3,045
(Jazz)


ユニット名は「レ・フレール」と読みまして
フランス語で「兄弟」という意味。
その名の通り、斉藤圭土と守也の兄弟デュオ。
リリカルなピアノを得意とする兄ととブギーピアノの名手である弟。
クラシックやジャズの枠組みを超えた、独特なピアノプレイが特徴。
両方ともルクセンブルグの国立音楽院でピアノを学んでいて
なんつうか基本がしっかりしてるピアノ。
それでいてこの自由奔放さがなんとも。。。
このアルバムはメジャーデビューアルバムリリース前に出された企画盤。
ちなみにアルバムのタイトルは「アニメ・ド・キャトルマン」と読む。
アニメソングを超絶技巧なピアノ連弾にアレンジした曲集。


こーゆうピアノ弾きに出会うと、ホントに嬉しくなる。
この人たちとはとうてい比較にもならないようなお話とはいえ
3年前くらいに自分も
僭越ながらスーザのマーチをピアノデュオ用にポップなアレンジして
弾いたことがあったけど
音楽って、本来もっと自由なものなんだと思うんですよね。
こうでなければならない、なんてルールはどこにもないはずであって。
「かっこいい」とか「おもしろいに違いない」って感じて
やりたい音楽を炸裂ささせてるアーティストってホントに聴いてて清々しい。
それがピアノ弾きならもうなおさらってもんですよ。

このアルバムも発想がなかなかに笑える。
てか、ここまでやり切ると、逆にかっこいい。
ディズニーメドレーあたり、ありそうな感じだし
ルパン3世のカバーも普通にカッコいいんだけど
「草原のマルコ」「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」のカバーは圧巻。
や、やられたーっ。。。

あの、実は2年ほどまえに
「アンパンマンのマーチ」をジャズ風ピアノデュオに
アレンジしたことがあるんだけど
これ聴いちゃったらもう公開できねえよ(苦笑)。

ピアノ教室に飽きた小学生にどうでしょうこの一枚。
またピアノ弾いてみよっかなーって気分になるやも。
てか、自分がそうなら間違いなくピアノ続ける、って言い出してると思う(笑)。
[PR]
by satton07 | 2006-12-30 16:43 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧