#119 リクオ「セツナウタ」

b0024020_1694049.jpgリクオ「セツナウタ」


バウンディ ¥2,500
発売:2006/6/21




今年一発目は、わたくしが勝手に
今年注目を浴びるんじゃないかなーって思ってるアーティストのひとり。リクオ。
去年ぐらいからじわじわ、脚光を浴びつつある楽器、ピアノ。
ピアノ系アーティストの活躍もなんだか目立つ。
自分としてはようやくきたのねー、って感じ。
ここでもおなじみの風味堂やアンジェラ・アキ、KANやら
Daniel Powterも去年だっけ。
そんな流れの中で、次はくるんじゃないの、と勝手に思ってるのがリクオ。

デビューはかれこれ10年以上前。
一時期はRCサクセションの仲井戸麗市らのバンドに
キーボードで参加してたこともあるらしいけど
ここ数年はソロでの活動がメイン。
でっかいホールでのライブは稀で
ほとんどが小さなライブハウスやバーでのライブがメイン。

このアルバムは、これまでに出してきたソロ作品とは
ちょっと趣が異なっている。
端的に言えば、かなりソフトで聴きやすい、とでも言おうか。
リクオって声や作風にクセがありすぎてちょっと。。。という声を
たまに耳にすることがあるが
そういう意味で言えばこのアルバムはかなり聴きやすくなっている。
あえていつもと違う感じを意識してこのアルバムをつくったそうだが
長いキャリアを経て、こういう歌を歌っても
自然になじむようになってきたのかな、とかそういうことを感じさせられた一枚。
ポエトリーリーディングである「同じ月を見ている」
「美しい暮らし」「風のイメージ」はとくにお気に入り。
詩がとても大切にされたメロディー。
「孤独とダンス」のグルーブ感も好き。

リクオの独特な世界観については
去年行ったライブレポでも好き勝手書いてますので
気になるようでしたらこちらもどーぞ。

ちなみに、リクオに関していくつか。
デビュー間もない頃にリリースした「胸が痛いよ」は
ゆずやくるり、マッキー、ミスチル、スピッツ、スガシカオらを
発掘したことでも有名なFM802で
1992年にヘビーローテーションに選ばれている。
が、完全聴き逃してましたね(苦笑)。
確か同時期にミスチルの「君がいた夏」が同じくヘビロになってて
そのインパクトが強すぎたのかもしれないが。
けど、すごくいい歌。
てか、デビュー曲の「本当のこと」もさらに名曲。
泣けるほどせつなく、ひとのこころの深いところをえぐった作風に対して
当時は「暗い」という評価がほとんどで
いわゆる売れ線にはまったくといっていいほどのらなかったらしい。
そりゃあ無理もない。
当時といえばバブリーな音楽満開で
街を歩けば、聞こえてくるのは
安っぽいバンドブームの売れ残りかビーイングかって感じだったし。
そうやって陰に隠れていたアーティストがどれほどいたことか。

機会があればぜひ聴いてみてはいかがかと。

さらにちなみに、昨年以降注目を浴びている馬場俊英も
96年だかその辺り「センチメンタルシティマラソン」という歌が
ヘビロで流れてたことがある。
なかなかいい歌やん、って思ってて
その後どうなったのかなあ、って微妙に気になってたら
やはり802でヒロ寺平が絶賛していて。
これナマで聴いてた人ってどれくらいいるのかなあ。。。
気になる方はぜひ、802のヘビロのコンピレーション盤が出てるので
聴いてみてくださいな。
その他に出てくるアーティストもホントに渋い!ので。
[PR]
by satton07 | 2007-01-02 16:18 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧