人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターとかいろいろ。

今日は休日ということで、
長いことお蔵入りになっていたギターの弦を張り替えた。
何度か挑戦するも、結局いつもFで挫折した苦い思い出あり(苦笑)。


そもそもなぜ今頃ギター、といえば
宅録する中で必要に迫られたとか
ギターという楽器をきちんと理解してみたいよね、とか
ライブでも使ってみたいなーとか
そんなきっかけがいろいろありまして
再び練習してみようか。となったのだ。
(少なくとも、人前で歌えるくらいには到達したいと思う。こんどこそ)

実は自分で弦を張り替えるのは初めて。
大昔に買って、少なくとも6年以上は弦を張り替えていないので
恐ろしく弦が錆びてるしー。

ちゃんとできるのかしら、とか思いつつ
とりあえず何でも経験。ということであらかじめ買っておいた弦をとりだす。
ネットで方法なんぞを調べながら作業開始。

ギターとかいろいろ。_b0024020_210133.jpg

←弦をはずして、新しい弦を張っていく。






ギターとかいろいろ。_b0024020_2103499.jpg

←おいらが休んでる間は、小人さんががんばってくれました。











意外にすいすい進んだ。
ついでに、ネックやボディも磨いておいた。


ギターとかいろいろ。_b0024020_211388.jpg←というわけで、あらまあこんなにきれいに。














終了後チューニングを。
チューニング、嫌いなのよねー。メンドーだし。
ブラスバンド時代から嫌いだった。
微妙に高いとか低いとか、未だに怪しいかも。
音感に、実はそんなに自信ないんよね。

さすがに弦を換えたところで
弦がまだ馴染んでおらず
チューニングも何回もしないといけない。
微妙に変な音程のまま、歌本めくりながらコード覚えるがてら
いろいろ曲を弾いてみる。
これでも一応さわりだけはちょこっとやってたので
Gメジャーのキーを中心に、いくつかコードは弾ける。
ただ、やっぱりスムーズさに欠けるので
当分は自主練あるのみ。

宅録ブログにギターネタが出てくるのは当分先、かも。。。

弾いてるうちに
どうやらこのギター、3フレットの音程がなんだかおかしいのを発見。
何度チューニングして開放弦の音程合わせても
開放弦のGと6弦3フレット押さえたGが合わない。
他の音程で試してもどうやら同じ。
え、もしやフレット音痴?今さらながら、まじでーーー!?
弦を張り替えて気分一新と思いきや、早速メンテ?
楽器屋に持ってってみようかしら。。。
てか、ウチのバンドのギタリストのみなさまに聞いてみよっかな。

ちなみにわたくし、いざギター手に入れよう、となったとき
ギタリストでも数少ないと言われるレフティであることが判明。
つまり、左利き。
ジミヘンやポールマッカートニーとかと同じ♪
ま、元が左利きなので当然と言えば当然。
ギター買おうにも、気軽に楽器屋で買うことができない人なのです。
大きな店に行ってようやく数本レフティのアコギがあるかないか、くらい。
見つけるのにひと苦労だけども
見つけた時の嬉しさはひとしお。
楽器屋うろついてて見つけたら思わず「おおっ」って思うもんね。
別にギター買うつもりでなくても
なんとなくその店に急に愛着が湧いてくる。
なんだかメンドーな感じですが
ステージ上でさりげなく目立てるし
ちょっとツウな人に「あれ?」って気づいてもらえるオイシさがある。
けど、それだけ実力伴わないと意味ないんだが。

ちなみに
弦楽器弾くポースして、と言われたら
みんなと逆のポジションで構えるところから察するに
おそらく、バイオリンとかチェロも左利きになっちゃうと思う。
レフティのバイオリンとかって、あるんでしょうか。。。
by satton07 | 2007-01-17 02:11 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧