まあいろいろさ。

昨日は
自分にしてはかなり強い口調の文章でしたなあ(苦笑)。
てゆっか
「それ書いちゃうかなあ」っていう気持ちもしないでもないんだが
まあ、いいでしょう。たまには。
そういう毒々しい面もあるし
書くからにはきちんとせなってことを
しれっと発信したかっただけですから。

いや、別に病んでるってわけじゃないんよー。
むしろここ最近なんだかいろんな意味で清々しい。
担当している仕事も課題もいろいろだが、基本的には楽しい。

これはいい、これはやだ、だけではなくて
さまざまな物事から生じる感情に対して
自分のなかで納得する根拠を見つけていくことで
気持ち的には落ち着いてくるのかな。。。
事実の中で相手を知ることで
余計なびびりや妄想が減ってくるという感じだ。
まだまだだけど、
ちょっとだけ、そうなれそうな気がしてきた。


そうそう。
自分が企画して今開催中の講座の話。
「モテたい」ってことを題材にして
人とのコミュニケーションや
自己表現をどうするのか?ってテーマで講座を開いている。
これ担当者としてもなかなか興味深い話(笑)。
こういう軽いノリで
なおかつ、今の社会課題に対応した感じで
人間関係作りの核心をつくイベントを考えてみたかったの。
ここまでこぎ着けるのに
いろんなクレームや質問を
ひとつひとつ説明してまわったり
かわしたり、たまには笑ってごまかしたりで(笑)
ようやく先週から実施。
始まってみたらかなり面白くなりそうな予感。
定員を少し下回る申込だったけど
今まで決して来なかったような客層からの申込がちらほら。
そこに今回の意味があるわけで。
もうちょっと工夫してみたら
これ、もっとおもしろくなるんじゃないかなあ、と思っている。

で、話したかったことはですね。
その講座で聴いた話。
コミュニケーションの究極の目的とは
「自分の伝えたいことを伝えて、望むべき未来を創り出すこと」だそうな。
どっちかが抜けることで、ミスコミュニケーションが生まれるんだって。
確かに、そうかもー。
伝えたいことがあるから、そのスキルを学んで自分が欲しい未来を掴む。
これって、何にでもあてはまるよなーって。
伝えたいことがないのにスキルだけ身につけたってなんの意味もないし
逆に、漠然とした未来を描いたって望みは叶わない、ということだ。
行き先がわからないのに、経路考えたってそりゃあわからないわなあ。
仕事も恋愛も友人関係も、結局はここに帰着するってことでしょうね。
なんだかすごく今の自分に
耳の痛い話でもあり、勇気づけられる話。
あと、人に信頼されたいのならば
人の話をひたすら聞いて、ひたすら話を引き出しなさい、って。
なんだか自分の身の回りの友だちに言われてることとほぼ同じ。
そこに理論がついてきたって感じ。
やはり実践あるのみです。

というわけで
担当者も学ばせてもらって
思わぬところで得しつつある今日この頃(笑)。
[PR]
by satton07 | 2007-01-20 00:37 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧