順調に練習中だぜ

家に帰って、ギターをつま弾くことが増えた今日この頃。
ちょっとづつでもいいから、なるべく毎日さわるようにしようと心がけている。
これ、楽器習得の基本。(←って昔ピアノの先生に言われた。その通りだと思う)

おかげかどうかは知らないが、すこしづつコツが掴めてきた。
バレーコードの成功率もすこしづつ上がってきた。
ついにFを響きよく鳴らすことに成功!
今日はスピッツの「運命の人」をプチ課題曲に、F#m7とC#m7を学習。
F#m7って意外と簡単だった。
このふたつのコードを覚えたら、Aメジャースケールの曲ができそう。
ということは、「ロビンソン」とか「青い車」とか「謝謝!」も
できるようになるということね♪


ギター弾きにとっては何をいまさらって感じなんだと思うが
C#m7って、Bm7のポジションを2フレット分平行移動したものなんですね。
なるほど、そーゆーことか。
納得。
ということは、これを応用すればCm7も同じってことか。
てことは、同じコードにもいろんな替え指があるってことね。

ギターって
特にコードストロークに関して言えば
押さえた指の形でコードを覚えられる分
ある程度までなら
比較的短期間で感覚を掴みやすい楽器なのかも。
そういう意味では
鍵盤系の楽器って運指やボイシングの感覚を掴むのに
けっこう時間かかるような気がする。

アタマではイメージできるようになってきたけど
それをスムーズに流していくのにもう少し時間がかかりそう。。。
アコギできちんとコードを鳴らせたら
エレキは比較的楽に鳴らせるらしいし、がんばってみようかと。
[PR]
by satton07 | 2007-01-23 01:32 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧