ぶつぶつと。

最近よく更新してるよねーわれながら。
しかもCD紹介以外のネタで。
BLOG更新多い→書きたいこと多い
→いろんなこと考える→それなりに刺激の多い毎日。ってことにしておこう。

えっと。
今日もいくつか書こうかと。
とりあえずひとつめの記事で、いくつか。
まずは昨日の記事、マッキーのアルバム再発売について。
再発売についてはここをご参照。

だ、そうです。>はるうさぎさん♪

これが再発されたってことは
Cicadaもそのうち再販されるのかなー?
それとも、「素直」がCMで流れてる関係で売り上げがねらえるってことで
再発されたのか??
なんでこんなこと書くかというと
なんだかいろいろ調べてみたんですが
過去のCDが店頭に置かれていないのは
どうやら槇原さんが何度かレコード会社を移籍しているのが
関係しているようですね。
詳細まで調べきれなかったんですけど
どーやら作品の権利がらみで
販売が難しいのかな、って感じだということだけはわかった。
この辺どーなってるんでしょうか。。。
だれか、なにか情報をください。


もひとつ。
ちょっと気になったニュース。

今なら目立たない?期限切れや異物続々

向かうところはちょっと違うんですけど。
むかし、コンビニでバイトしてた頃のハナシ。
すでに有名な話だが、コンビニの弁当やサンドイッチの棚は
ある一定の時間が過ぎたら棚から引いてどんどん捨てていく。
まだ食べられるようなものもどんどん捨てる。
いちおう、安全な食品を提供するという名目だ。
まだまだ食えるだろもったいないー、って感じだが
ここで言いたいのは
安全な食品を提供するために、あるいは賞味期限切れのために
捨てなあかんほど、生産する必要もあるのかー、と。
だってさあ、明らかにムダなわけじゃないですか。
こんな光景が近所中のコンビニで間違いなく起こっているわけでしょ。

コンビニに行く→目当てのものがない
→売ってないならもうこの店には行かないって思う
→客にそんなこと思われたら売り上げ下がるし〜
→常にお客様に満足してもらえるように品物を揃える。。。みたいな。

賞味期限切れとわかっていながら、
もったいないからと商品を平気で店頭に並べるのは
「もったいない」の履き違えだと思うが
賞味期限切れがどんどん出てくるような生産システムもどうかと思うんよね。
消費者側が求める過度なサービス欲求が、
こういう状況を作ってたりもするのかなあ、なんてよぎった。
ちょっとくらい足りなくても
まあいいやって思えるくらいがちょうどいいって思ったんですけど。
だめですかねえ。
ま、確かに目当ての弁当やらおにぎりがなかったら
ちょっと悔しいが(苦笑)。

こーゆー事件が起こる背景には
そんな考え方もあるんじゃないのかなー、なんて思った今日この頃。
[PR]
by satton07 | 2007-01-24 23:49 | Diary | Comments(2)
Commented by はるうさぎ at 2007-01-26 00:25 x
ありがとう、調べてくれたんですね^^
でもとゆうことは今って昔のアルバムは店頭に並んでないってことなのかな?
いままで発売と同時に買ってきたからその後のことなんて知りもしなかったなぁ。
Commented by satton07 at 2007-01-26 00:50
そうみたいっすね。
でっかいタワレコとかHMVに行っても
数年前から昔のアルバム置いてないし・・・。
中古CDの店で見かけるくらい。
なんか、寂しいなあ。。。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧