とりあえず大丈夫っぽい

ここ最近、仕事について(というか、生きてる中においても)
最大級に腹を立てていることがあって
さすがに昨日は堪忍袋の緒が切れる寸前。
ヤバかったぜい。

もともとせっかちだし気は短い方だが
基本小心者だし、あんまり本格的に怒ったことがない人間。
滅多なことでは怒らないが
理不尽さと身勝手さに関する感度は、おそらく普通の人以上に高いので
そこの琴線に激しく触れられている今日この頃。
それ以上オレに触れてくれるな、という感じ。
けど、そーゆー人々に限って
そんなメッセージにはまったく気づかないのが残念なところ。

昨日は夕方から出張仕事だったんだが、そっちで全力投球。
負のパワーを仕事に昇華させたら、なんだかテンション上がってきた。
仕事の内容も充実したものだったから
ある意味救われたかも。
怒りを怒り以外の方法で処理できるようになってきたというのは
非常に喜ばしい。
とはいえ、それでもかなりのストレスがかかってたので
仕事の後、職場の同僚と待ち合わせて飲みに(ホンマに感謝)。
とにかく、ひととおり話を聴いてもらいまくった。
理解者がいることもわかったし
とりあえず、キレても損である、という結論に達し
怒りを解き放つ方面はめざさないことにする。
というか、その方向はやはり自分的に違和感がある。
今の状況、理屈といままでの積み重ねを武器にすれば
相手を完膚無きままに叩きのめせるように思うが
それによって何が得られ、何が残るというのでしょう。
キレて相手を潰すことに労力を注ぐのならば
自分のココロの器を拡げることに力を注ぐ方が前向きな気がする。

自分がやられてイヤなことは人にはやらない。

だから自分は
相手を潰して周りに気を遣わせるようなことをするくらいなら
やられたことや言われたこと、思わされた感情を
死んでも他の誰かにはやらないし、言わないし、思わせない。

てゆーか、なにごとも「因果応報」。
逃げてラクした人間は、どっかでアタマぶつけるもんです。
だって、自分もそーだったもーん。

そんな中、最近かなりお気に入りなフレーズは
「信じることさ 必ず最後に愛は勝つ」(by KAN)。

いや、マジで。お気に入り。
[PR]
by satton07 | 2007-02-02 02:11 | Diary | Comments(4)
Commented by miwa-soulfunk at 2007-02-02 12:38 x
こんにちは。
こちらのブログをのぞくのはだいぶご無沙汰してしまいまして。。。
すんません。
しかし。
まーた、私が悩んでいることと似ていることにについて、
少しずつ答えを見出して言っていらっしゃるようで、素晴らしいっす。
またバイオリズム合ってきちゃったかもです(笑)
そうなんですよね、
言葉とかでけちょんけちょんに相手をつぶしたところで
その先に何が残るの?って思う。。。
でもこの蟠りを上手く伝えないと、もう一人の同僚が潰れてしまう。。。
どーしよーーーってところです。。。
Commented by satton07 at 2007-02-03 00:49
こんにちは。ひさしぶりです〜♪
いえいえ、いつでものぞきに来てくださいね。

ほうほう。またも同じようなことっすか。
ぼくの場合は、「こうありたいな〜」っていう気持ちが
強くなってきて
それをやりつづけるのみ!という感じになってるだけかも。
ただ、気持ち的にはそっちの方がスッキリしますね。

蟠り、そっか。
詳しい状況はわかりかねますけど
感情的なモノだとしたら
いくら理屈や正論並べても同じか火に油、ですしね。
生意気な意見ですが
わからない人にわからせようとするのはかなり至難の業。
なぜなら、そういう人たちってわかろうとしていないから。
相手が納得いくまで話を聴き続けるという
選択肢もあるだろうけど
仲良くなりたいお友だちや学校の先生じゃあるまいし
限られた時間のビジネスシーンで
そこへ労力を注ぐのはちょっと。。。ね。(←これはぼくの思い)
むしろ
miwaさんが正しいと感じ、助けたいと思った人を
どんな状況にさらされたとしても
とことんフォローして信じて、助けてあげるのが
一番だとぼくは思います。
(ちょっと的はずれ?かな。ごめん)

いろいろ考えつつ、あがきまくって〜!
ファイトっ!!
Commented by miwa-soulfunk at 2007-02-04 12:20
satton兄貴!どうもありがとう。

どんなに長く一緒に仕事をしているからといっても
すべて分かりあってる、なんて なんて難しいこと。
もめてる人達同士「相手の言っていることが分からない」とか
「もっとこちらのことを分かってくれていると思っていた」
っていう感じです。。。
>miwaさんが正しいと感じ、助けたいと思った人を
>どんな状況にさらされたとしても
>とことんフォローして信じて、助けてあげるのが
>一番だとぼくは思います。

全然的外れじゃないよ。
むしろ、私はそこをきちんと見つめないといけないと思ってます。
あがいてみます。どうもありがとう!
Commented by satton at 2007-02-05 01:52 x
いえいえー。
ちょっとでも前向きっぽくなれたなら、よかったよかった♪
兄貴、といわれると若干テれますが
悪くない響きだねー。むふ。
今週もがんばっていきまっしょ★


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧