#123 スピッツ「ハチミツ」

b0024020_0404830.jpgスピッツ「ハチミツ」


発売:1995/9/20
¥3,000 ポリドール




はい。久々のCDレビュー更新です。
スピッツ全作制覇へ向けて着々と進行中。
あんまりスピッツ続きすぎるのもなんだかなあ、と思いつつ
気が向いたら間に他の作品も取り上げてみますので4649。

今回は買いたてホヤホヤのこの作品。
とはいえ、カセットテープで持ってたのを買い直したって感じですが。
さっそく買った帰りのクルマで聴いてみたんだけど
1曲目の「ハチミツ」が流れるやいなや
「うわっっっ、懐かしぃぃぃぃぃい!」と思わずひとりで絶叫(ホントに)。
かくして10年ぶりくらいに聴きました。
大学生の頃、ホントによく聴いてたアルバムなので
どの曲も歌詞カードナシで歌えるくらいの勢い。
カラオケでどれだけ歌ったことか。
(ただしキーは[-3]くらいですけど・・・笑)
そしてポケベルの着メロ作曲機能(懐かしい)で
「愛のことば」を耳コピして作ったのも今は昔。。。
スピッツの名前がどどーんと世の中に知れ渡ったアルバムだけに
シングル曲以外のアルバム曲のインパクトも非常に高い。
ほわんとした妄想の世界を爆走するスピッツらしさが
いい方向によく出ている。
アルバム曲では
「愛のことば」や「歩き出せ、クローバー」「Y」「君と暮らせたら」が
当時からとくにお気に入り。
「グラスホッパー」のちょっとエッチな世界観も好きだ。
いや、スピッツ聴き始めて非常に感じていることが
深読みすればするほど、マサムネさんの歌詞ってエロいことない?
そこがまた好きなんだが。
元来妄想癖のある自分としては(笑)
けっこうこの妄想系な歌詞とシンクロすることがあって
こうやって聴いてみると、なかなかハマる(てか、すでにハマってるかも)。
ある意味非現実的な理想の世界っぽく描かれていて
リアリティがちょっと、って声も聞いたことがあるが
自分は逆にこの理想の世界をあえて描いているスタンスが好き。
いいじゃん、妄想の翼を拡げたって。と思う。

いま聴くと
「トンガリ’95」や「グラスホッパー」のロックな感じにとっても惹かれる。
スピッツって一見ポップだけど
ああやっぱりこの人たちってロックやってる人だ、って思った一曲。
さわやかさのなかにあふれている主張が、すてきだ。

90年代中盤にハイティーンであった人間には
間違いなく懐かしさの嵐が押し寄せるアルバム(たぶん)。
今聴いても名曲揃いだ。

ジャケットもかわいいよねー。
このチラリズムがなんとも。。。心がざわつく(笑)。
[PR]
by satton07 | 2007-02-06 00:42 | ウチのCD棚 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧