実は自分のためになってたりする。

2月末にやる予定のイベントの締切がもうすぐ。
年度末でけっこう気合い入れて企画してきたやつ。
定員枠の半分をようやく超えた。。。
企画が遅れたぶん広報期間が極端に少ない割に集まってくれているけど
宣伝しまくって、ここは満員御礼へ持っていこう、と
一緒に企画している同僚や講師と奮闘中。
さてさて。


で、今日は例のコミュニケーション講座。
人に自分の弱みを見せたくない、と思ったり
自分を大きく見せようとするから
ひとは緊張するものなのだ、と。
なるほどねー。

そうか、だからか、と
ここのところ気になってた人間関係のひとつが解決。
つまりは、緊張してたのね、自分。
緊張せずに接することができるようになってるのは
良く見せたいという自分を取っ払った結果かな。
単に「もうどう思われてもいいや。自分はこんなんやねん」って
開き直っただけだけど(笑)。
あと、話をするというより聴くことを増やした、とか。

緊張を和らげるために
人の話を聴くことに徹したり
あえて自分の弱いところをさらけだしたりするといいらしい。
お、これって最近の自分が努めてやってることでは。
どーやらコミュニケーション理論としては
間違った方向ではなかったみたいだ(笑)。


確かに
自分の弱みを上手に出せる人って、真に強い人だよなあと思う。
「俺は強い!」と言い切ったところでどれくらいの人が集まってくるかどうか。
だって、自分が尊敬できるなーと思える身の回りの人たちって
決まって腰が低く、気取らず、弱い部分を臆面もなくさらけ出してくる。
ホントに説得力のある正しいことを言ってる人は、
自分が「正しい」なんて言い切らないよなあ。
どこかでバランスを保とうとするもんね。

そういう意味での強い人に、なりたいねえ。
[PR]
by satton07 | 2007-02-08 01:39 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧