やっててよかったと思う

担当していたコミュニケーション講座が今日で終了。
いい感じで、というか
ものすごく盛り上がってラストを迎えることができてよかった♪
最後に、テーマを設定して班ごとにプレゼンテーションをする実習をしたんだが
これがなかなか、おもしろくてですねー。
テーマが、まさに担当者である自分の身を削ったネタなので
詳しくはここに書けないのがとても残念なのですが(笑)
これがまたひっじょうに盛り上がったの。

受講してくれた人たちも
「またやってくださいねー」や
「すごく自分に自信がついたよー」とか
「これで終わりなんて寂しすぎるー」と。
アンケートもビックリするくらいにいい反応で
一緒に担当した先輩と
「やってよかったよねー」って、にんまり。

でもねー、一番嬉しかった言葉は
「なかなかやるやん、おたくの会社」
ちょっと、マジで泣きそうになった。
しごとで嬉しくて泣きそうになったのは、はじめてだ。
(シャレにならないポカをやらかして裏部屋で涙したことはあるが。。。苦笑)
ここんとこ、仕事でいろいろ思うところも多くあったので
なおさら感性が鋭くなってたのかもしれない。

ウチの職場は外部からあんまりいいイメージをもらってないし
どっちかっつうと現在はマイナス評価の方が大きな職場。
自分も、そんな職場なり会社が、今は大っ嫌いだ。
組織の体質的にも心意気も今の経営方針も好きにもなれないし、共感できない。
けどそれを言い訳にしてなにもしないのはもっとイヤだし
そんなことをほざくくらいなら、
自分がいいと信じるモノをできる限りやれることやりきって
内輪じゃなく、外部の人間に
「なかなかやるやん」って言わせたいってずっと思ってた。
そうすることで、内輪の人間に
自分はこう考えるということを身をもって示したいって思ってた。

かといって、ただの内輪ウケなんてなんの意味もないでしょう?
実際に来てくれた人がどれだけ喜んでくれたかの方が遥かに大事。
そーゆう意味では、内輪の評価なんてハナっからアテにしてないケド(苦笑)。

って、こんないっちょまえなこと書いてるけど
この講座を企画した当初は
そこまでのことを考えていなかった。
正直に言うと、どっちかっつうと「ノリ的」な要素が強かった。
どうせ期待もされてないんでしょ、てなもんで
講座も無難にそこそここなしていければいいや、なんて思っていた。
けど、自分にとっていい出会いが続いた。
お願いした講師の先生が非常にアツい人だった。
自分はその思いにかなり助けられたし、影響を受けたし
ある意味指針を与えてもらえたって思っている。
そんな中で、自分の中でも企画の意図やこんなんやりたいなあ、という気持ちが
だんだんかたまってくるのがわかった。
「自分に自信をつけようぜい」ってテーマの講座だったけど
企画の過程で、知らない間に
自分自身もかなり自信をもらっていたのかもしれない。
説明を求められたり、クレームがついたり
けど、いろんな場面でいろんな人が助けてくれたり。
そんな場面場面で支えになっていたのは
自分が「こうしたいねん」っていう思いと
そのためにはどーすればいいの??という前向きな発想。
そーゆう意味での理想は、大いに持っていいのね、と。

7年近く仕事してるけど
この仕事やっててよかった、と素直にはじめてそう思えた。
我が事のためではなく、ひとのために何かをやることが
とにかくものすごく大きな意味を持つ。
これから先同じ仕事ができるかどうかなんてまったくわからないが
例えいまと違う仕事になったとしても
この心意気さえ忘れずにいれば
どこでなにをしても大丈夫なんじゃないかな、そんな気がする。

とか書きつつ
実は来週にある大きなイベントがらみで
もうふた山くらい乗り越えないといけなさそうな雰囲気。。。
しかも明日は朝からイベント→最中に打ち合わせ→終了後出張して打ち合わせ。
朝からバタバタしそうな予感。。。
いろいろややこしい感じもするけど
いちお方角は確定したので
それを見つつ進めていこうかなと。どーなることやら。。。
[PR]
by satton07 | 2007-02-22 01:46 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧