#127 アンジェラ・アキ「HOME」

b0024020_21352792.jpgアンジェラ・アキ「HOME」


発売:2006/6/14
¥3,050 ERJ




発売とほぼ同時に買ったにもかかわらず
えらく紹介が遅れてしまった作品のひとつですけど。
いいアルバムは、こうやって今聴いても飽きが来ないよね。

なんだか、初期のCarole Kingを彷彿させる楽曲の濃さ。
彼女がピアノ弾きというのもそのイメージを存分に強化しているのだと思う。
以前紹介したミニアルバムもものすごい濃密なアルバムだったが
このアルバムはさらにいいね。

「Kiss me goodbye」はゲームのテーマ曲かなんかでしたっけ。
なんだかフェイ・ウォンの「Eyes on me」にそっくりだと思ったら
作曲が植松伸夫と知り、やっぱりねーと。

アンジェラ・アキすげーって思ったのは
「This Love」が3拍子であるところ。
ともすればすごくアクの強いノリになってしまいがちなところを
この曲はとてもさりげないノリで歌っている。
リズムが歌に完全に溶けきっている、とでも言うのかな。
3拍子を感じさせられる前に、メロディラインのインパクトに吸い込まれる感じ。
そんな歌をさらりと歌ってしまえる彼女の才気に惚れる。
これはコブクロがカバーした
馬場俊英の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」にも言えることだが。
(こっちは8分の6拍子。2拍子系だけど)

ハナシそれたねー。
その他の曲も秀逸。
前作「ONE」で弾き語っていた「Rain」もニューアレンジで収録。
これがなかなかいいグルーブ!
「HOME」は紅白でも歌ってたけど
ピアノ弾き語り版が自分は好み。
情のこもったピアノが印象的。
「お願い」の歌詞も味わい深くて好きだ。

個人的に好きな曲は
「Love is over now」とか「MUSIC」、「Rain」あたりかな。

最近のピアノ弾き語り系アーティストでは
久々にびっくりさせられたアーティストだ。

そして今月下旬に出る彼女のDVD。
武道館弾き語りライブ。
弾き語りによる単独ライブは武道館史上初。
これは絶対買いでしょう。買うぞー。おーっ。


ずっとこのままでいってほしいな。
[PR]
by satton07 | 2007-03-08 21:35 | ウチのCD棚 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧