#128 Mr.Children「HOME」

b0024020_0172386.jpgMr.Children「HOME」


発売:2007/3/14
TOY'S FACTORY ¥3,059



満を持してのアルバムリリース。
あの、ミスチルのアルバム、発売してすぐに買ったのって
これが初めてかも。。。
というのも、過去ここで紹介した「しるし」は入ってるし
久々のポップチューン「帚星」は入ってるしで
これはきっとかなりいいアルバムに違いないぞ、という期待に加えて
我が愛しのKAN様が自身のサイトで絶賛しているとありゃあ
聴かないわけにはいかないでしょ、ってことで購入。

・・・こいつはすげえや。
って、いっつもそんなことばっかり言ってますけどネ(笑)。
桜井さん、またしてもやってくれましたね。
こころの琴線に触れるコトバをたくさん紡いでくれてます。

不確かな未来をどーのこーの思うよりも
いまこの時をどう過ごすのか、
ありふれた日常のなかにこそ、
大切なことがいっぱい転がってるんじゃないのかってことが
イヤミなく伝わってくる会心の一作かと。

リリース前から話題になってた「彩り」が
このアルバムのキー曲になっているようだが
この曲、マジいいよ。いやホントにいい!
KANちゃんも絶賛してるけど
「しるし」同様、詞と曲のクオリティは他の曲の追随を許さない勢いだ。
初期の「my life」を彷彿させるアコースティックなサウンドと詞の世界観。
初めてこの曲を聴いたとき
ついにこう来たか桜井さん、って気持ちになった。
すごくありふれた日常的なテーマなんだけど
そこにまさに「彩り」を見いだそうとするその視点に完全ノックアウトだ。
こういう視点って、ものすごく勇気がいると思うんですよね。
ともすればものすごくチープな表現になりがちなところを
ものの見事に捉えてるよなあ。。。
勤め人だからこそ大きく共感できるこの視点。

 なんてことのない作業が 回り回り回り回って
 何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
 そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
 モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク

ここが一番好き♪
てか、ここ何ヶ月かずーっと考えてたことを
代わりに言ってくれたみたいで、とても嬉しかった。

「Another Story」のほんわかした世界も好き。

中でも「もっと」は「もっと」も好きな曲(笑)。

 どんな理不尽もコメディーに見えてくるまで
 大きいハート持てるといいな
 もっと もっと もっと

理不尽なことだらけだけど
いまここには自分を幸せにする誰かやなにかがきっといてくれる、
自分を見てくれてる人だっているんだから、って言われてるようで
元気が出てくる歌だ。
自分にとって、現在最も大きなテーマのひとつでもある。

「しるし」については言わずもがな名作ですよこれは。
過去のレビューでも書いたので詳しくは書かないけれど
ここ最近のJポップシーンの曲の中で、突出してすばらしい。
なーんて思ってたらKANちゃんは自身のコラムで
「今年のレコード大賞を取るべき曲です」と。
やっぱり、そうやんねえ!?
多面的なイメージを想起させる詞も
その詞にのっかった美しいメロディも、
そしてその世界と見事にリンクさせた王道的なアレンジが
楽曲に普遍性を与えていてこれまたすばらしい。
小林武史の神業的なピアノとストリングスアレンジ。
そして、神様が降りてきたとしか思えないあのイントロのインパクト。
うーん、じぇったいこれはレコード大賞取るべき曲だ。

最後の「あんまり覚えてないや」まで
ほっこりした気持ちで聞き込めるアルバム。
14曲、ホントにたっぷし詰まってる。
たっぷしすぎるくらい。
個人的には、10曲くらいがちょうどよかったかな、とは思ってるんですが。。。

ほっこり系のサウンドの裏には
小林武史のアコースティックなアレンジがかなりキーポイント。
ピアノとホーンがキーになった曲が多いなあ、って感じた。
って、気になっていろいろ調べてたら
どうやら小林さん、
ここ最近アコースティックピアノのサウンドにこだわってらっしゃるようで。
なるほどね。

これはかなり「買い」なアルバムですね。
個人的には「KIND OF LOVE」に迫る勢いの好み、かもー。


先日発売した「LuckyRacoon」の桜井さんインタビューを読むと
なおいっそう楽しめることかと。

b0024020_019523.jpg←ぜひ手に入れるべし!
[PR]
by satton07 | 2007-03-23 00:19 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧