大処分

家にある衣類の整理をした。
来週からスーツで出勤だし(いままではジーンズが仕事着)
あたらしい服も買ったことだし
いまが変えどきだ!という気分も手伝って
イッキに家にある衣類を大処分することにした。
これほどの大処分は初めてかも。。。

あんまり自慢できるようなことでもないが
いま着ている服の中には
けっこう以前からお気に入りで着続けている服も多く
最長で10年を超える服までふつうにあったりする(苦笑)。
さすがにメインをはずれてはいるが
いまメインで着ている服の中には
5年くらい着ている服がけっこうあったりして
30歳を迎えたいま
それにいつまでもすがり続ける自分もいかがなものかなあ、とも思い
今回はその辺も思い切って処分。
捨てるのが面倒で(汗)たまっていた古いTシャツや襟がくたびれたシャツなど
気づけばごみ袋6つ分(マジかよ)。
これだけため込んでた自分も自分だけど
もったいない、とはいえ
古いモノは適度に処分していかないといけないなあ、と改めて確認。
リユースできるものはリユース。
ムリなものは廃品回収。


今回ここまで派手に処分するきっかけになったのは、一枚の写真。
ふと見た6年前の写真に映っていた自分の服装が
今ふつうに着ている服ほぼ同じだったこと。
6年前と今では年齢は当然として
世の中の様子も空気も好みも変わっているわけで
その辺とのギャップを気にせず過ごしてたことも衝撃だったが
それよりも、慣れ親しんだモノを大事にするあまり
新しい空気をあまり入れずに
自分自身のセンスを
そこからなんら脱却させようとしていなかったことのほうが衝撃で
これはさすがにダメやろうと、我に返ったというか。

というわけで
最近買った服や、今まで着ることなかった服で使えそうなモノや
当面着回せる最低限の昔の服だけ残して
引き出しの衣類を春夏秋冬含めて当初の半分くらいまで減らした。
これから1年くらいかけて
引き出しの服を更新していこうかなと思っている。
あたらしい衣類を入れるたびに、旧い衣類と入れ替えていこうかと。
お金かかるけど。。。
いやいや、そんなことを言っていてはいけませぬ。
自分のためだけに投資できるウチはもっと投資せねば。

あんまり着たことないブランドにも手をだしてみようかな。。。と。
若く見せるとかじゃなくて
今の自分をいちばん良く見せられる選び方をするぞ、ってのが現在のテーマ。
[PR]
by satton07 | 2007-04-13 01:48 | Diary | Comments(2)
Commented by miwa-soulfunk at 2007-04-17 12:31 x
私、洋服捨てられないんですよ。。。
かといってフリマとかで売るのも。。。大変ですよね。
sattonさん方式で仕分けたらsattonさんを上回るほど
着ない服が出てきそうで未だ手を出せません。
でも着ない服に埋もれて生活するなんて、、、馬鹿らしいぞ。
。。。私も頑張ります。。。
自分の器(外見)も磨かないと!ですね。
先日歯医者の待ち時間で普段読まないファッション誌を読んだら
ファッション誌のくせに「流行に振り回されてはいけない」とか
「流行-定番-流行-定番と交互に洋服を着ろ」とか
洋服を買わせなきゃいけない役目だろうに、ものすごく気前のいい
コラムが載っていて面白かったです。
たまには普段手を出さない雑誌も見てみるもんですね。
Commented by satton at 2007-04-18 00:45 x
じつはぼくも捨てられない人間。
だけに、いつもと違うことをしてみて、
いろんなことに気づいたっていうか。。。
やっぱ、旧いものはある意味脱ぎ捨てていかないと
あたらしいものは入ってこないのかな、とかね。


そっか、そんな気前のいい雑誌もあるんだねえ(笑)。
いいねー、そういうの。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧