KAN「弾き語りばったり#5 スプリングハニカム」@なんばHatch

約半年ぶりにKANちゃんと再会。
#5にしてようやくこのライブを観ることができた。

ちなみにこのライブは4回目だけど#5。
KANが「割り切れない」素数が好きという理由で
このライブは今後素数で展開していくのです(笑)。
というわけで次回は#7。その次は#11。
この人のファンは素数に敏感になるというしくみですね♪

いやあ、よかった。よかったよマジで。
てか、トーク長っ!
トークライブかってくらいの勢いだ。
けど、FM802のMUSIC GUMBO世代としては
ものすごく懐かしい感じでとっても満足。

以下ライブレポ。
今日が最終日だし、もうネタバレしても大丈夫だよね(笑)。

開場後、座席に着くとすでにステージにはピアノの練習をするKANの姿が。
このライブではすっかりおなじみ。(自分は初体験だが)
本人の緊張ほぐしという目的で(笑)やっているらしい。
せっかくだし練習を鑑賞。
スケールやらアルペジオの練習をひととおり。
あ、懐かしい。ハノンのスケールトレーニングだ。とか思ってたら
バッハのインベンション。めっっさ懐かしい〜♪
高校生の頃練習してた曲だ。。。
確か5番くらいから1番までを演奏。
やっぱしピアノ上手いねえ。この人。
でも、時折聴いたこともない
なんだかすっとぼけたフレーズが何度か聞こえてくるし。
え、狙ってたの??KANちゃん。

と、練習ひととおり終えて一旦舞台袖にはけた後
仕切り直して本人登場。
まずは「君が好き胸が痛い」から。

過去3回分のセットリストも観た上で今回来たんだが
「東京ライフ」「雪風」「まゆみ」「50年後も」「月海」
「Songwriter」などなど。
基本的に今までとはほぼ同じセットリスト。
若干少なかったようにも感じたけど。。。
けど、意外な選曲もいろいろ。
「ドラ・ドラ・ドライブ大作戦」にはビックリ。
あえて弾き語りでチャレンジするあたり、かなり冒険したなあ、って感じ。
いや、でもなかなかよかった。
ニューオーリンズ風な、ちょうどリクオあたりがやりそうなスタイルのアレンジ。
毎回ビリージョエルのカバーソングをやってくれるのが恒例だが
今回は「baby grand」。
これとメドレーの形で「牛乳飲んでギュー」。
改めて両曲のそっくりっぷりを見せてもらえておもしろかったかも♪
カバーものもう1曲ってことでやってくれたのが
のあんとミスチルの「僕らの音」。
これにはかなりシビれたっっっっ。
限定ライブ「Lucky Racoon Night」にて
桜井和寿とのユニット「パイロットとスチュワーデス」でやってた曲。
すごく行きたかったけど、行けなくて残念だなあ、って思ってたので、感無量っ。

KANちゃんも桜井さんのこと絶賛してましたし
これはいつか桜井さんのカバーやってくれるんじゃないかな、と思ってたら
ここでやってくれましたか。

まるで本人の歌かのように歌いきってる姿は
なかなか見応えありましたね。

そして、ラストでやってくれましたよ「何の変哲もないLove Song」。
そりゃ、この間の流れで行くとはずせない曲でしょうに。
ちなみにあの限定版CDは、
再発売されたら本籍変えますってくらいの勢いで語ってたので
きっとこれからも発売されることはないのでしょうね。
うん、それでこそこだわりのアーティスト!(笑)
だって、悪いけど持ってる人にしてみたら
再発売なんて聞いたら「なんだそれー」って感じですもの。

書きどころはたくさんありますが
とりあえずこんなもんで。
思い出したらある日突然書き加わってるかもしれませんが
その辺は気にしない気にしない。


しかし、トーク、歌ともにgood。
KANは自分にとって、あこがれのおとなだ。
なにがいいかって、絶妙なバランス感覚と
ゆるキャラを意識して保とうとしているところがいい。
くだらないギャグといい、キメるところはキメるピアノといい
なにかを突き抜けたような奔放さといい
着てる服もさりげなくオシャレだし
すべてにおいて、自分なりのこだわりをもって生きているところがいいね。
こういうのを真の「こだわり」というのかなって思わせてくれる
お手本みたいな人ですね。
[PR]
by satton07 | 2007-05-03 01:01 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧