人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻想即興曲

この曲。
ショパンの曲で、
クラシックピアノを習う人なら、おそらく誰もが
「一度は弾いてみたい」、と憧れる曲ではなかろうか。
なんたって「弾き映え」がするし。
「おぉ。この人上手いな〜」と人に印象づけるにはまさにうってつけの曲だろう。
知らない人は、このサイトをみて、聞くべし。


ちなみに自分も、例に漏れずそのひとりだった。

小学3年だか4年の時。
幼稚園の遊戯室を借り切って、ミニコンサートがあるというので
幼い自分は、母に連れられてそこへ行った。
そこでこの曲を初めて聴いた。
「うお〜、かっこいい曲やなあ」と
ものすごい衝撃を受けたのをいまでもはっきりと憶えている。
当時まだバイエルも終わっていない状態だったのに
「この曲を弾いてみたい」と思い
親にねだってこの曲が入った楽譜集を買ってもらった。

ところが、開けた楽譜を見て唖然とした。
シャープが4つ。途中でフラットが5つに転調するし
譜面もやたら細かい。
左手は6連符で右手は16分音符がひたすら続く。
おまけに
なんだかよくわからない×マークの記号があったり
あ、ちなみにこれはダブルシャープって言うのね。
シャープ(♯)二つ分、つまり元の音より全音上げる、てこと。

まあ、それでもめげずに
中間部のゆっくりしたところはひとつづつ音をさらって
ぎこちないながらも流れるところまではがんばった。
ちなみに与えられた宿題のバイエルはほとんどやってなかった。
んが、どうしても始めと終わりの
一番かっこいい、早い部分がどうしても弾けずに
「これはムリ!」と、さすがにあきらめた。
まあ、そんなレベルで弾こうとするのも
かなりムリがある話なんだが。

それ以来、この曲については
いつか弾きたい、と思いつつムリやろなー、という
「憧れ」と、「妙な思いこみ」だけがココロに残り
それ以来、この曲は自分にとって「鬼門」と化してしまった。

その後、やめたりまた始めたりやめたりまた始めたりの繰り返しではあったが
そこそこ難しい曲も弾くようになり
同じピアノをやる人にも
「それだけ弾けるなら、幻想即興曲も弾けるはずよ」と
言われたりもしたのだが
うーん、やっぱりムリじゃないかな、と思っていた。


と、そんなことをずっと考えていたのだが
この前実家に帰ってピアノを弾こうかなーと思い
なんとなく、棚にあったこの曲の楽譜を久しぶりに開けてみた。
ちょうどあの頃のように
今、宿題でもらってる課題曲も放ったらかしで
件の「かっこいい、早いところ」をゆっくりとさらってみた。
ただし、今回はすこしおちついて譜面を見て
手のポジションを固定して
連符と16分音符を合わせるポイントをつくって、
あとは指の動きと運指を覚え込ませて・・・
と、やっていったら

あれ?弾けそうなのだ。


思いこみって、ホントくだらないなーって。

そう思った瞬間、少々難しいフレーズも
弾けるかもー、という思いのもと落ち着いて練習したら
おぼろげだけど、だんだん形になってきた。
まだまだ荒削りだけど
がんばったら、弾きこなせそうになる、かも。


というわけで
少し早いけどこれを来年の目標にしちゃいます。
この曲を本格的に練習して
来年のいつか、何かのコンサートの折り
皆さんの前で発表します。
小学生のころの自分の思いに答えてみようと思います。


うわあ、気軽に言ってしまったが
できるんやろか。ほんまに。



ところで。
ぜんぜん関係ないが
TVの向こうでは
矢野顕子さまが弾き語ってます。
「ばらの花」。くるりの名曲だねえ。

この人が歌うと
「♪バカボンのパパ、ママ、バーカボンパパ、ママ これでいいのだっ」という
一見意味不明なフェイクも
自然にかつかっこよく聞こえるから不思議。
ビデオにとっておいてよかったー。

・・・て、もう2時ではないか。
寝なければ!
by satton07 | 2004-10-25 02:13 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧