#140 cornelius「the first Quastion award」

b0024020_1495640.jpgcornelius「the first Quastion award」


発売:1994/2/25
ポリスター ¥3,000



コーネリアスとか好きなんじゃないの??とか言われることが多いが
きちんとアルバム聴いたのは実はこれが始めて。
こんないい音楽を見事にスキップしていた自分に
なんだかちょっと恥ずかしい気分だ。
うわ、なんだよ。コーネリアス知らねーのかよ、だっせー。みたいな。
ふぅーん、確かに。好きなんじゃないのと言われる理由がわかる気がする。

他のアルバムをきちんと聴いてないのでまだ何とも言えないが
コーネリアスのなかでもかなり異色なんじゃないのかな、このアルバム。
どっちかっつうと
自分のなかでのフリッパーズギターのイメージが大きい。
けど、これすごい良質なアルバムだねー。
今聴いても全然いける。ださくない。
いつ聴いても色あせることのない作りこまれた作品ばかりだ。
60年代〜70年代のソフトロック、つうか
そんなにおいが漂う、作りこまれたポップスだ。
ブラスアレンジが光ってるよねえ。

ああ、こういうよくできた音楽が出回っていた時代に生きていたというのに
触れる機会もそこそこあったにもかかわらず
まったくアンテナにひっかからなかった当時の自分のセンスの鈍さと
興味の薄さは、非常に悔やまれるところである。
まあ、それはそれでしかたないか、とも思うのだが。
今さらながらその頃できなかったことを
必死で取り返している感じだ。
若い頃ほどの衝撃は少ないけど、ね。
当時に比べたらアタマも随分柔らかくなったし
考えるというちからは今のほうがより勝っているのだとも思うし。

ところで「THEME FROM FIRST QUASTION AWARD」は
学生時代にブラスバンドでやったのでこれまた懐かしいんですけどね。

「THE SUN IS MY ENEMY」はシングルにもなったのでなんとなく知ってたし。
自分のシュミ的には「SILENT SNOW STREAM」の
柔らかいブラスがきらりと光るアレンジも好きですね。
あとは、「LOVE PARADE」。これ一押し。
このアレンジ、いいよなあ。
コーラスと弦のアレンジが、とくに。
こんな感じの洋楽聴いたことあるんだけど、んー、思い出せない。。。
野宮真貴が参加してるコーラスも、めちゃポップ。

わたくしのように
ポップス系打ち込みにはまってる人ならば
きっと聴いて損はしない一枚。
アレンジだけでなく、ミックスとかも含めてけっこう参考になる。

そんなマニアックな趣味のない人にとっても
じゅうぶん楽しめる一枚。
ドライブのBGMに。
いま流したら、この懐かしさが逆にオシャレかも〜。
[PR]
by satton07 | 2007-07-01 01:51 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧