こんばんは。

ひさびさに更新しにきました。
いや、更新したかったんですけど
そこまでおよばなかったんです。
読みたい本も、観たいDVDも、聴きたいCDもいろいろあるんだけど
ここ最近はそれもおあずけで
先日の記事にも書いたけど、家にいて暇さえあれば部屋にこもって音作り。

この前偶然立ち寄った楽器屋で立ち読みしてたキーボードマガジンに
誌面企画でアレンジコンテストがあるのをみつけて
夏の思い出にいっちょやってみるか、と。

ふだんは適当な音楽垂れ流してますけど
きちんとやってみたらいったいどんなもんができるのであろうか、と
気になっていたけどなんだかそこまでモチベーションもあがらなくて。。。
今までの生活のなかで、アタマもココロも総動員して真剣にがんばったことといえば
大学受験くらいというのもなんだか悲しいし。

というわけで、久しぶりに気合いれてやってみてるわけです。
いつもは、ある意味場当たり的かつ雰囲気で作っていき
細かいことはあんまり気にしないで作るんですけど
今回は、きちんとどんなイメージでどんな構成で
そのためにはこの音とこの音を使って、とか
勢いではなく
感覚で受け止めたイメージをアタマで考え
組み立てていくことで具現化する、つう感じでやってみている。


対象がなんであれ、真剣に物事にとりくむと
なんだかいろんなことを確認できますね。
とりあえず、自分のイメージ力の貧弱さに打ちひしがれてしまいます。
どんなにアタマで考えて作ったものでも
そこに作り手の確かなイメージや意志、
洞察がないものはなんの面白みもない。
ああ、自分に足りないのはそこだよね、とか。
イメージを拡げるという視点で
もっと本を読んだり、絵を観たりして
感覚を磨かないといけません。
考えてみたらわかることなのかもしれないけど
実感が伴ってこそ、はじめて一歩進めることができそうな感じ。

とはいえ、けっこう楽しいものです。
まだまだ作業の途中だけど。
時間がかかるし、思い通りにならないし
なんども投げ出したくなるけど
距離を置いてみたり、それでもしつこく気長に向き合ってるうち
案外面白いフレーズを思いついたりするもんなのです。
人を納得させられるかどうかといえば、到底まだまだだけど。

とりあえずようやくアレンジの作業を8割方終えて
ミックスダウンの作業を始めたところ。
あんまり読むことのなかった解説本を読みつつ
目から鱗がおちまくっている。
いままで、ミックスダウンというと
なんとなく音の聞こえ方の整理、みたいなイメージがあって
どういうイメージを具体化したいのかというところを
まったく考えていなかったなあ。。。
それを具体化するために
当然、基礎的なテクニックや理論というものがあるわけです。
ただがむしゃらに雰囲気で作っていても
そこでアタマを使わないと何の意味もなさないのだ。

イメージなしにアタマを使っても意味をなさないし
イメージだけでもやっぱり何もできない。
なんだか、この辺に
生き方の基本原則をそこはかとなく感じるのは
自分だけなのかねえ。。。


まだできあがってもないけど
結果はさておき
どんなアレンジにしあがるか、自分でも案外楽しみだったりする。
ふふふ。


けど、改めてそう思ったが
区切りのある具体的目標がないとがんばらない性格は
今も昔も変わらないらしい。。。
そんなものなのかな。んー、わからない。
[PR]
by satton07 | 2007-07-29 02:15 | Diary | Comments(2)
Commented by mika at 2007-07-29 22:55 x
お久しぶりです。こちらでは。

人間、目標がないと頑張れないものですよ。
でも、何か好きなことに夢中になって取り組むというのは、
色んな場面で、プラスになるんじゃないのかな。
と私は、思います。

頑張って~♪
Commented by satton07 at 2007-07-31 01:19
こんにちは♪
ひさしぶりですねー(笑)。

やってみるとけっこう楽しくて苦しくて
けどやっぱし楽しい、というかそんな感じですね。
半分オタクみたいなもんですが。。。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧