夏ノ花

PLの花火を見に行った。
やっぱり、花火っていいなあ。
そして、ああ、夏だったんだ。って今頃気づく。
子供のころは、もっとずっといろんなところで
毎日夏を感じていたのにな。

少し涼しくなった夕方の空気
お菓子屋の軒先のアイスクリーム
朝の空気と草いきれ
ラジオ体操のカード
夏祭りのお囃子
夏休みになると親がたまに買ってきてくれたハンバーガー
お中元で届いたカルピス
プールのにおい
蚊取り線香のにおい
手持ち花火の火薬のにおい

なんだかいろんなことを感じていたけど
おとなになって、仕事場と家の往復がメインになっちゃうと
こんなにも夏を感じることが少なくなっちゃうのだろうか。
せいぜい蝉の声と夕方の空気や
お店の軒先で打ち水をしているのをみるくらい。
あまりひどいと、自分の感度も落ちてしまいそう。


花火を見ている自分の横で
夏休みの宿題の絵日記に
一瞬で散ってしまう花火をうつしとろうと
一生懸命に色鉛筆をにぎる子供をみながら
自分が子供の頃感じていた夏の記憶みたいなものをなんとなく思い出した。
あ、花火きれい、とか思ったら
携帯でパシャッ!と撮ってしまういまの自分には
ちょっと忘れかけていた感覚だ。

それにしても、あの一瞬の華やかさ。
すぐに散ってなくなってしまうのだ、という儚さや
そこに残る心象は終わることのないものだということも含めて
うつくしいなあと思う。
[PR]
by satton07 | 2007-08-02 01:50 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧