#141 槇原敬之「GREEN DAYS/どんなときも'07」


b0024020_1402222.jpg槇原敬之「GREEN DAYS/どんなときも'07」


発売:2007/8/15
AVEX ENTERTAINMENT ¥1,260



本日発売。
ドラマの主題歌になってるようだけど
あえて今日まで聴かないようにしていました。
(というか、聴く時間あんまりなかったのだけど)

ひさびさの槇原節全開だ。
C/Wに入ってる「どんなときも。」の頃の
初期の槇原敬之を思わせるポップなナンバー。
そうだねえ。あえて挙げるなら
「ひまわり」や「CALLIN'」のようなコード進行とメロディライン。
「どんなときも。」のようなシンプルなバンド編成の8BEATアレンジ。
「もう恋なんてしない」のようなサウンドの厚み。
けど、クリアーだけどふんわりとした輪郭の
MIXとかマスタリングの質感は今のほうが好き♪
最近の曲で曲調はまったく違うけど「濡れひよこ」みたいなテンポ感も好きだ。
ちょっと懐かしい気分になりました。

2曲目の「どんなときも。」もいいよぉ。
なんつったって、自分の中ではダントツで突き抜けたrespect songなので。
これ、関東ではCMで流れてるそうだけど
関西では聴けないので、音源化されて嬉しいことかぎりなし。
てか、自分がアレンジしたやつと、似てる!!!
この曲の全容を知らないままにアレンジしてたので
決してパクリじゃありません。
使った音や構成がなんとなく似てるじゃん。
槇原さんと掴む方向が似てたのか、と思うとなんだか悔しいじゃないか。
このアレンジで一番驚いたのは
アコギが打ち込みだということ。。。
うそ!?これどう聞いても生ギターに聞こえる、よ!?
しかし、この曲のアクセントになってるシンセ音。
どこから思いつくんだろう??


好きな人なら気づいてるかも知れないけど
聴きながら「君は誰と幸せなあくびをしますか。」を思い出した。
そう。あの頃の真っ直ぐな世界観があるのですよ。このシングルには。
昔からの槇原ファンなら、きっと気に入るんじゃないかな。
昔から好きな人、ぜひ買うべし。
[PR]
by satton07 | 2007-08-15 01:44 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧