SOUONDS GREEN 2007@大阪城野外音楽堂

忘れぬうちにめもめも。

ひょんなきっかけでチケット入手。
M様、ありがと〜。

ここのところきわどい電子音楽とか
海外のロックなんぞばかり聴いておりましたので
アコースティック主体のゆるいポップスが
妙に新鮮に聞こえてしまった。

いつもと違う切り口で聴いていたような気がする。
大きく感情が揺り動かされることはなかったんだけど
けっこうよかった。

以下、出演者と印象なぞ。。。

・岡野宏典
オープニングアクト。去年の同様イベントでの同様ポジションは
秦基博だったそう。なるほど。そういう系かも。
なんだかスキマスイッチぽい声。
けっこうしっかりとしたポップスだなあ、って印象。上手い!
たぶんこれから売れていくのかな、なんて思う。
けど、自分のこころにはあんまりひっかからなかった。。。
多分、趣味として、かな??
1年後のサウンドを聴いてみたいなあって思った。

・東京60WATTS
久しぶりに聴いたけど、やっぱしいいよね。60WATTS。
ピアノ主体のノリのいいサウンドも好きだけど
このバンドになぜ惹かれるのかが、わかった。
日常風景をちょきんと切り取ったような世界。
詞と音を聴いていて、何度も映像があたまをよぎる。
ボーカルの声もいいよねー。
ミニアルバム買おうかな。。。

・サンタラ
802のヘビーローテーションで聴いてた曲くらいしかしらなかったけど
ユニークなサウンド奏でるんだな。
こちらも独特な世界観。
ファンクとかR&Bがルーツなのかなって感じの音。
濃いけど、一歩引いたような感じがする。
小島麻由美とEGO RAPPINを足してスガシカオで割った感じだ。
んー、なんか違うか・・・。
ちょいと気になる。

・サガユウキ
あんまり知らないねん。てか最近802あんまし聞いてへんしなあ。
んー、ごめん。あんまり印象に残らなかったよぉ。
こういう系のアーティスト、最近多いように思うんだけど。。。

・KAN
待ってました。今日来た目的の6割はこれ。
どうやら他のお客さんも同じだったのか??
紹介とともにこれまでになかった大歓声。
「キャー」とか言ってる人もいたもん。
「何の変哲もないLove Song」「50年後も」「君が好き胸が痛い」
「まゆみ」「プロポーズ」「世界でいちばん好きな人」の6曲。
個人的には「プロポーズ」がなかなかよかった。懐かしい。
トークも良し。
エコがテーマのイベントっつう話で
楽屋の冷房がガンガン効いてましてね〜、としれっとコメント。
なかなか微妙なコメント突くよねーとか思ってたら
さりげなく消してたけど楽屋に戻ってきたらまたついてるのでまた消してと
ささやかなエコバトルを繰り広げておりまして、と
さらっと笑いでかわしつつなにげなく主張してるあたり
んー、この人やっぱりすげえや。
こういうおとなが目標。まだまだだけど。

・大山百合香
誰だろう??って思ってたら
MONGOL800の「小さな恋のうた」カバーしてた人か。にゃるほど。
あれけっこういいアレンジで好きなのです。
1曲目が島唄だったので、そのノリで2曲目かな、って思ってたら
ふつうにポップな曲だったので、耳的にはちょっとだけがっくし。
けど、なかなかいい声やーん。
MCが慣れないせいか、なかなか微妙な空気感。
大阪人を前に奮闘してるよなーって空気を醸しつつ
がんばれー、とか思いつつ
ゲスト登場。ダウンタウンDXでポストの声してる人。名前忘れた〜。
なんだか急に盛り上げにかかるんだけど
んーいまいち自分的には乗り切れない。。。
無理にテンションあげなくてもいいんだけど。。
1曲めから自分の周りで「この人誰だろう?」的空気が漂ってたので
これはどうなっちゃうのかな、って思ってたら
次の「小さな恋のうた」で「ああ、あの人か」的空気にかわり
結果的にいい感じで終わる。
なんだかホッとしたよ。。。


・風味堂
久しぶりに聴いた!
メジャーデビューしてから、トンガリ感が薄まったように思ってたんだけど
いやいや、なかなかよかった。
2年前(か?)に、梅田のタワレコでインストアライブやってたのが懐かしい。
あの頃を思うと、いやあ、有名になっちゃったよなあ。
ゆずがブレイクしたときのような寂しさを感じるねー。
「あー、自分だけのツボであって欲しかった」みたいな。
風味堂って渡君のピアノもいいんだけど
ベースの歌い方も自分的にはなかなか趣味だったりします。
渡君はKANの大ファンだとか。
ここにもいたか。aikoといい、ミスチルの桜井さんといい。
でも、それ聞いてなるほどねーって思った。
「ナキムシの唄」とか「愛してる」とか、どこかKAN的世界観があるし。
で、はじめて買ったCDはKANの「野球選手が夢だった」と。
さすが、同世代。自分もよく聴いてました。
「愛は勝つ」そっちのけで
「けやき通りが色づく頃」と「君が好き胸が痛い」ばっかり聴いてた。


全体的にまったり。
エキサイティング、って感じではないが
普通に楽しめるライブだった、かな。
そして、最近802聞いてないなあーって改めて認識。。。
[PR]
by satton07 | 2007-09-09 01:41 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧