#145 rei harakami「[lust]」

b0024020_0514265.jpgrei harakami「[lust]」


Sublime Records ¥2,625
発売:2005/5/25


連続更新。
weathertunes聴いた流れで。
ヤノカミを聴こうかなと思ってたんだけど
その前に、やはりレイ・ハラカミの音を聴いてからのほうが
いいんじゃないのか?と思ったので先にこっちを聴くことに。
てゆっか、エレクトロニカ聴くなら
ぜったいこの人の音楽を聴いてみたいな、って
なんとなく思ってもいたんだけど。

ひさしぶりに音楽聴いて「おぉっこれは!」って思った。
探していた音楽のほぼストライクゾーン。
そう。こういうふうにやってみたいんだよね。
ココロザシ的にだけど。

受けたイメージ。
自分の暮らしのすぐ隣にあるような音楽だ。
どこか日記的。
コロコロとしたサウンドが可愛らしくもあり
なにげない、ふつうの生活っぷりが浮かんでくるような音だ。

音の余韻の処理がとても繊細。
これが、デジタルな音にアナログな質感と暖かみをつけているように思う。
自然や生活の中にあるリズムと
うまくシンクロしているように思う。

音楽の構成や、縦のラインの作り方が
どこかクラシック的だなと思った。

こんな表情豊かな音楽の使用音源が
RolandのSC88Pro2台のみだというから驚きだ。
なにでつくるかではなくて
どんなものをつくるのか、が大切だということを見せつけられる。

リズムトラックの作り方から
音のアプローチからなにから新鮮。
ポップスにこういう要素を混ぜたら
おもしろそう。

インストがメインの中T-5「owari no kisetsu」は歌モノ。
細野晴臣のカバーなんだって。
これがいちばん衝撃的だった。
ころころしたサウンドにぴったりマッチしたゆるいボーカル
デモテイクを録音したヤツがよかったから使ったと
どこかで聞いたが
声もオケも含めてひとつの世界を作り上げているという世界。
地味にすげえって思った。

ジャケット写真もお気に入り。
「どこにでもある風景」をテーマにしているらしい。
日常風景というのは、
自分もけっこうたいせつにしているテーマなので
そういう意味でも興味深さをおぼえたアルバム。
別の作品も聴いてみたい。
[PR]
by satton07 | 2007-09-18 00:52 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧