人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はまっていること

さいきん、新海誠の作品に釘付け。

誰それ?という方のために解説すると
気鋭のCGアニメーションクリエイター。
自主制作で発表した作品が各コンテストで認められ
文化庁メディア芸術祭で特別賞を受賞するなどして
ポスト宮崎駿とまで言われるクリエイター。
アニメの世界のことをよく知りませんが
注目を浴びた作品「ほしのこえ」は
「セカイ系」アニメの代表格だとか。

正直、アニメーションってかなり敷居高いというか
ちょっと違う世界だよね、などと思っていたけれど
これはすごいよ。
アニメーションを観て
こころがざわついたのは初めてです。

日常生活に潜む人間関係のなかでの気持ちの揺れやせつなさというものを
非常にユニークな切り口で描いている。

友だちに「これはいい」といわれて
いくつかDVDを借りてて
作品を観たのですが、どれもいいのですよ。
なかでも、アマチュア時代に作ったという
「彼女と彼女の猫」は特にすばらしい。
5分ほどのモノクロ短編なのですが
心の琴線をこれでもかというくらいに刺激された。
日常の風景描写が巧みだ。
初期の槇原敬之のような世界に通じるところがある。

心象風景を切り取る、という点で
自分がつくってみたいなあ、と思っている世界観と
よく似た方向があって
そういう意味で、最近の自分のものづくりにも
少なからず影響を受けているやもしれないなと。

ま、そんなことはさておき
一度作品を観てみてはいかがでしょう。
自分は、これを観て
アニメーションというものの枠組みがあっけなく崩れてしまいました。

ちなみに新海誠のサイトはこちら。
by satton07 | 2007-11-12 23:16 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧