つらつら2

最近、うたを書くのがおもしろい。
つうてもまだ4曲目ですけど。
実際にあったことを書くのは
こっ恥ずかしくてよう発表できませんが
感じたことを他の妄想に投影して書くのはけっこうおもしろい。
もともと文章書くのが好きなので
意外と性に合ってるみたいだ。
自分のこころの記録にもなるし
これはなかなかいい試みではないかと思われる。

ちなみに中学生の頃
密かに詞や曲を書いている時期があった。
当時好んで聞いていた音楽に触発されて書いてたものがほとんどで
書く言葉と自分のキャラがあまりにも離れすぎていて
詞なんてとても読み返せたもんじゃない。
ある意味思春期の恥部だ。
将来的に自分に子どもやら妻やらができ
「これは何だ?」と不意に発掘されることを想定すると
一刻も早く処分しておくべきであるが(笑)
いまのところそんな予定はないので
とりあえず実家の押し入れの奥深くに眠らせてはいるが。

また、詞とは別に曲を書いていて
曲とは言ってもメロディとコードくらいなもんだけど
こちらは残っている楽譜を読む限りでは
中学生のつくる曲としてはなかなか凝った曲を作っていた(と、自負してみる)。
だって、中学男がテンションやらメジャーセブンス系の音を
けっこう普通に使ってたんだもん。
超ポップス志向。
当時好んで聞いてた音楽の影響を
ビンビンに受けていたモノと思われる。
中学2年から3年の頃に曲書きにはまっていて
1年半くらいの間で2,30曲作った。
ほとんどが真似事みたいな感じだが
今聞いてもわれながら美メロじゃん、っていう曲やら
うわ、クールな転調、っていう曲もごくたまにあったりして
機会があったら詞でも乗っけて
陽の目を見せてあげようかしら、なんて思ったりもしている。
気が向いたら、ね。

ところで歌を書く人って
詞が先、とか曲が先、とかいろいろあるそうで
自分はどっちのカテゴリなのか??と思ったりしていたのですが
実際に作り始めてみて
どうやら自分はどっちでもないようだ。
自分は詞も曲もそしてアレンジもほぼ同時並行。
完成形の構成を意識して、書きたいことを言葉でつらつら綴り
書いた言葉を手がかりにして曲を書いている。
で、できた曲をもとに言葉を構成し直して
最終形にするという感じ。
その作業と同時にアレンジもすすむ。
なので、詞も曲もアレンジも自分の中ではひとつ。
漠然としたイメージを
作りながら具体化していくという感じだ。
慣れてきたら、初めからもっと具体的なイメージが
浮かんだりするのかもしれないけど。。。

と、まあそんな感じでついさっきも
書きかけの言葉をまとめて
イメージを曲にして録音していたんですけど。
今日はちょっとしか時間とれなかったけど
なかなかいい曲が書けそう♪
とある海外アーティストの曲をイメージしてやってみようかと。
[PR]
by satton07 | 2007-11-28 01:00 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧