ジャムセッションはどきどきします。

土曜日、バンドのメンバーのひとりが働くカフェで
これまでウチのバンドが
ライブするときなんかに一緒に出てたり
なにかとお世話になっているプロのギタリストさんのライブがあるので行ってきた。
ライブ後、楽器を持ち寄って
適当にセッションしましょう、という流れと聞いたので
愛用のX50さまを持ってお店へ。

道が混んでたこともあって、ちょっと遅れてしまったんだけど
なかなかいい時間を過ごせた。
「絵とのセッション」という、ちょっとユニークな試みが。
目の前にかけた絵を見ながら
即興でその絵に音楽をつけていくというもの。
こういうアプローチ、個人的にはかなりシュミなので
なかなかおもしろい、というか
こころに来るものを感じた。

知的障害をもつ方で
まっすぐな線を描くことが困難だそうなんですが
それでも何かを表現しようとして描いた
一本一本の線や色づかいに
自分にはとても見えない世界を突きつけられているような気がして
それを音でみごとに盛り立てるさまに
ひさびさに倒れました。

帰り際、ギタリスト
知的障害を持つ人たちは、
聞こえる耳でもなく、感じるこころでもなく、そのもっと奥の部分で
音を聞いたり何かを感じているんじゃないかと思うんですよね。
ポップか難解かなんて、あまり関係ないような気がします、と。
その言葉がとても印象にのこった。
言葉ではわかるけど、まだ腑に落ちない感じ。
けどなんとなく、ニュアンスは伝わる。

自分たちは、ドラム叩いてるAちゃんのことをどんだけ理解してるのかなーと
そんなことをふと考えてしまった。

ゆたかな気分になるために
あるいは、ゆたかな感情をもとめて
彼らはアートに触れたり表現をしているのではないような気はする。
それがすべてとも思わないけれど。
知的障害をもつ彼らは
彼らのいろんな表現に接する中で
健常者にはみえない(感じられない)世界を見ているんじゃないかな、と
思うことはある。
彼らの絵を見ると、なんだかこころがざわざわーっとするわけです。

なんだか感じたままにつらつらと買いてしまったので
若干意味不明ですが(苦笑)。


と、そんなことを思いつつ
後半はジャムセッションつうことで
自分も鍵盤で参加させてもらった。
ギター3人とボンゴに鍵盤。
ブルースっぽい曲を即興でセッション。
さすがプロのギタリストさんだよぉ。
すげえ、どんどん仕掛けてきはるし。
なにより、こっちの音を全部聞いてはるし。
こっちはまだまだ気を抜くと自分の音しか聴けてなかったりで
精一杯やったりもするのですが
そこはうまく導いてくれたり突き放してくれたりで(笑)
けど、こっちが仕掛けたら
よっしゃ、って感じでノリが変わったりで
ひさびさにもえた。てか、汗だく(笑)。。。
ジャムセッションって、最高の人間関係トレーニングかも。
あ、そか。
ふだんの人間関係もジャムセッションって思えば
ちょっと楽しくなるかも♪
何曲かさせてもらって
ライブで何曲か歌ったフィリピン人のプロの歌い手さん(かなり美人)の
伴奏とかさせてもらったり
なにげにかなり貴重な体験させてもらったのかも。
あー、でも自分の英語力かなり低下してました。
使わないと、やっぱしだめっす。ちょっと勉強しなおさないとねえ。

そうそう。
帰りしな、ギタリストの人に
企画モノでつくったバンドでキーボードが抜けるから
よかったら一緒にやらへん?と。

え??

なにげにその日一番の衝撃・・・。

え、こんなシロウトでいいんですか??って聴いたら
「いいんちゃう?」と軽い返事。
メンバーに聞いてみとくわ、とのこと。
どっちにしても、ほんまにそうなったらそんな嬉しい話はないっすけどね。
期待せずに待ってます。
[PR]
by satton07 | 2007-12-17 00:06 | Diary | Comments(2)
Commented by まつこふ at 2007-12-18 12:35 x
ジャム・セッションに行ってきはったんですか?すご~い。私はまだ1度も行ったことがないんですよ。行かないとな~とは思っているけど。そんなに楽しいものなんや。来年は行ってみよ!
あとプロの方とバンドを?これまたすご~い!どんどんフィールドが広がっていきますね。今後の経過報告を楽しみにしています。
Commented by satton at 2007-12-18 19:27 x
行ってきましたよ!かなりおもしろいです。
なにが飛び出すかわからないというスリルと
意外な方向へ進んでいく面白さは、なかなかのものです。
一緒にいてた友達と「ええっ」って耳を疑ってました(笑)。
とはいえ、声かけてくれただけなので
実際のところまだわかりませんが。。。
こっちとしては機会があったらぜひやりたいんですけどね(笑)。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧