そういえば。

去年の9月に
「ブログのタイトル変えます」とか書いてて
結局そのままになってます。

ええ。忘れてたという訳ではないのですが
なんとなく、このままでいいか、なんて思いまして(気まぐれかつてきとう)
と書きつつ
変えると思った瞬間、なんだかこのタイトルがいとおしくなってまいりまして
当面はこのタイトルでいくことにします。
と、いまさらですけど。
今後ともどーぞよろシクラメンのかほり。


というわけで(なにがだろう?)
ここ年末年始はと申しますと
音楽ばっかりでしたね。
頼まれ仕事の楽譜書きしたり
自分の作品作りにいそしんだり
のんびりしてるんだかそうじゃないんだかって感じの休日です。
そういや大学生の頃、ブラスバンドやってまして
毎年この時期は、2月に始まる小学校への依頼演奏会で演奏するための
アレンジばっかりやってましたね、ってことを思い出した。
当時は十数ページある32段くらいのスコアに
手書きで譜面を書いていたものです。
しかも、吹奏楽って楽器ごとに調性が違ったりするもんですから
けっこうめんどくさかったりします。
テナーサックスとフルートとホルンで
移調して譜面を書かねばならなかったり。
いわゆる専門的な作曲なんて学んだ事もない自分は
いちいちすべて原曲のキーで譜面を書き取った後に
それぞれのパートごとに移調し直した譜面を清書するという
今考えたらとんでもなく遠回りなアレンジをしていたものです。

そんな一晩かけてやってた作業も
今じゃすっかりデスクトップで2クリックで終了。
そういう意味では、便利になったものです。
でも、あの不便感もなかなか充実感があって悪くはないですけど(笑)。
当時はそれくらい時間にも余裕があったし。。。



そうそう。
実は去年の9月くらいから音楽を書きためておりまして
今月末には1枚のCDにまとめられそうです。
で、今日はジャケットとブックレットのアートワークを
お願いしてる友だちと打ち合わせ。
第1弾のデモCD持参で行ったのですが
見せてもらったアイデアをみて超感動。
自分の描きたいねらいをみごとに掴んでくれたようです。
で、このデザインにこのミックスだと
ちょっと釣り合わねえなあ、と思い
再度全曲音質調整など手直しすることにしました。
初めてつくった6曲なのですが
並べていくと、なかなか面白いです。
一応、意図を持って作ってみたものなので。。。
できあがったら、またここで報告などしてみます。
その節は、よかったら聴いてやってくださいませ☆
シロウトが好き勝手作った完全自主制作というやつですけど(笑)。


b0024020_0244959.jpg

                  アイデア散乱中。
[PR]
by satton07 | 2008-01-04 00:26 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧