#148 Chappie「NEW CHAPPIE」

b0024020_22592519.jpgChappie「NEW CHAPPIE」


発売:1999/10/10
Sony music entertainment ¥3,059



ものすごーくひさしぶりに書きますウチのCD棚。
何にしようかと思ったのですが
ちょっとだけ懐かしい1枚を。
ちょっとだけっていっても、発売は1999年。
もう10年前になるの??早い。早すぎる。

最近になってまた聴きたくなり、BOOK OFFで手に入れた。
オープニングナンバーの「Welcoming Morning」は
とくにインパクトが強く、当時は繰り返し聴いたものです。
草野正宗と松本隆が手がけた「水中メガネ」も当時よく流れてましたっけ。

Chappieとは、
このアルバムのアートワーク全般も担当している
デザイナー集団GROOVISIONSが手がけた着せ替えキャラ。
同じ顔なのに、服装や髪型、アクセサリーを変えると
まったく別人のようになるのです。
このアルバムは、そのChappieをメインキャラに据えて作られたアルバム。
Vocalが誰かはいっさい伏せられているのも謎めいていておもしろい。
かなりの凄腕を集めてるんじゃないでしょうかね。。。
たぶんあの人じゃない??ってやつもあるんですけど。。。
(全曲あわせて「Chappie」という設定になっているのもユニーク)。
こういうコンセプトアルバムって好きですね。
アルバムすべてを通じてひとつの作品になっているという発想とか。
ちなみに、サウンドを手がけている人々もなにげに凄腕ぞろい。
ティンパンアレーに井上陽水、松本隆、小西康陽、草野正宗、pal@pop。
COILや川本真琴も参加してましたっけ。

ポップス好きならきっと気に入るのではなかろうか。
音楽としてオシャレなのはもちろん
音楽、アートワーク、全体のコンセプトともに
一本筋が通ったひとつのアート作品として仕上がっているのが
なんともすてきだ。
[PR]
by satton07 | 2008-01-17 23:19 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧